レストラン・カフェ

2013年10月28日 (月)

吉祥寺いせやランチ♪

Ca3j0001  Ca3j0002

 

ほぼ年中無休で、毎週末ごとに施主さんとの打ち合わせが続くダンナ、「今日は休む!」と決め、朝イチで高井戸の美しの湯でひとっ風呂浴び、小学校の図書ボランティアから帰った私と合流して吉祥寺へ。

お目当てのいせや公園口店がお休みだったので、本店へ。

12時ちょっと前についたらそれなりの行列。おじさん率90パーセント。

あっという間にほぼ満席。ガイドブック片手の外国人旅行者もちらほら。

マンウォッチングが面白過ぎる昼下がりのいせや。

女もだまってサッポロビール。

シュウマイ、お新香、煮込み、ガツ刺し身、ひな、レバー、ハツ、つくね、あとはなんだったかな。

ほろ酔いで、次男のサッカーウェアと長男のカーゴパンツ(Gapで50%オフのクーポンゲット!)を買って「どうしてもうどんが食べたい」というダンナと分かれ、帰宅。
秋晴れの空の下、いたって平和な吉祥寺の風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 9日 (日)

薬膳カレー@谷中

Yakuzenkurry

妹が谷中に住んでいるので、時々遊びに行きます。

先日一緒にランチしたのは、薬膳カレーのお店「じねんじょ」。

私は薬膳野菜カレーをチョイス。白米を五穀米にバージョンアップ!お花畑みたいな盛り付けにテンションアップ!見た目良し、味良し、マスターも薬膳カレーに負けないい味出してる!!

体の中から健康に。カレーと一緒にいただいた野草茶(薬草茶だったかな?)も美味でした♪

良薬口に甘(うま)し!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月19日 (月)

ヴェネツィアンバールでカンパイ!

Ca3j08110001

今日は私の誕生日なので夕飯作りはパス。

富士見ヶ丘のバーカロフェッロでカンパイ。

店主のマキさんに「今日は誕生日なんです」と言ったら、お祝いにスプマンテをごちそうしてくれました!!

生ハム、オリーブマリネ、オリーブの肉詰めフライ、フリッタータ(イタリア風オムレツ)、ラザニアなどなど美味しいイタリア料理に舌鼓。

赤キャベツのマリネとカボチャのなんとかをお持ち帰り用に詰めてもらい、マキさんお手製のヴェネツィアンクッキー(美味しくて大好きなのに、名前は失念・・)のお土産をいただいて、ニコニコ顔で帰ってきました。

帰宅後はハンバーグとベビーリーフのサラダを長男に供し、実家から届いた巻き寿司とフェッロから持ち帰ったおつまみで再度カンパイ。タカノのバースデーケーキで〆。

幸せ〜♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月28日 (土)

回し寿司 活

Ca3j06520001

昨日は外苑前〜渋谷まであちこちのぞきながら散歩。

夕飯はヒカリエに回転寿司屋があるみたいだから、そこに行ってみようかと言いつつ歩いていたら、渋谷西武の壁に貼ってあった美登利寿司の回転寿し屋「活」の広告を次男が発見。「ここに行きたい!」と言うのでそこへ行くことに。

まだ5時過ぎだったのですぐに座れたけど、お客さんはそこそこ入っている。

注文はipadで出来るし、メニューは豊富、オーダー品は新幹線で席まで到着。けっこう楽しくて、家族みんなでテンションup!

Ca3j06510001

4人であれこれ頼んでお腹がはちきれそうなほど食べたのにお安くてびっくり。

ネタは値段相応な感じですが悪くないし、変わったお寿司もたくさんあるし、お寿司以外のメニューも充実してて気に入りました!

また行きたいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月26日 (土)

ミニシロノワール

Ca3j05170001

昨日は友人と三鷹のコメダ珈琲店でランチ。

名古屋で義父母に何度かモーニングに連れて行ってもらったことがあるのですが、ランチタイムは初めて!

雨にも関わらず(雨だから?)駐車場はほぼ満車、座席もほぼ満席。お客さんの9割以上が女性。平均年齢は・・・40代ぐらいかな。赤ちゃん連れのママから70代ぐらいの女性まで。

私はフィッシュバーガー、友人はコロッケバンズ、ドリンクは2人ともアイスコーヒーを注文。デザートは名物のミニシロノワール。あったかいデニッシュ生地のパンに冷たいソフトクリームが乗っていて、そこに好みでシロップをたら〜り。

うん。合う合う!!美味しい♡

高校生の頃によく食べてたホットケーキの上にバニラアイス、そこへさらにチョコシロップがけのスイーツを思い出しました。

帰りがけにレジ脇でシロノワールのグミ(¥180)を発見!これは甘いものが大好きな長男へのお土産。

今度名古屋に帰省したらぜひお昼か午後にコメダ珈琲店に連れて行ってもらおう!!と心に決めました。お楽しみが1つ増えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月14日 (月)

Re :gendo

Ca3j04560001

先日ランチした西荻の古民家レストラン「Re:gendo(りげんどう)」。

古民家といっても昭和初期頃の建物らしく、木製の窓の桟やくるくる回して閉める鍵、模様のあるガラスなど見覚えのある物や建具で、懐かしい田舎のおばあちゃんちという感じ。寝っ転がってのんびりしたいような風情です。

食べたのは野菜寿司膳。お上品なサイズの野菜のにぎり寿司、揚げ豆腐、ひじきの煮物、出雲そばなどがセットになっています。シンプルだけど丁寧な感じの和食。

Yasaisusi

「こういう食事を続けてたら絶対に痩せるよね〜!」と言いながら食べ終えて店を出て、「お茶する?」となってグレースでケーキとコーヒー。

ランチで抑えたカロリーはあっという間にチャラになりましたとさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月19日 (木)

2日限りのパン屋さん

Ca3j04490001

夕べ「西荻のレストラン"オルガン"で、2日間限りの出張パン屋さんにパンを買いに行かない?」と友達からのメール。

迷わず「行く行く〜」とお返事。

出張していたのは江古田駅から徒歩3分で営業中のベーカリーカフェ「パーラー江古田」。空調設備の工事でお店が使えないとかで期間限定の出張販売。

Ca3j04480001

出張販売といえどもハード系から食パンにキッシュにベーグルにタルトまで種類はとっても豊富。目移りしましたが、ランチ用にと大きなキッシュを2種類(ほうれん草、鶏とごぼう)とべリーがいっぱい入ったベーグルとバナナのデニッシュ(だったかな?)をチョイス。美味しかった〜♡

近所だったらしょっちゅう買いに行っちゃうこと間違いなし。2日限りなんて残念すぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 5日 (木)

ニョロニョロのたね

Nyoro

コピス吉祥寺の1階にあるムーミンスタンドで買える「ニョロニョロのたね」。

ニョロニョロのたねに見立てた大粒タピオカがたくさん入ったドリンクです。

ニョロニョロの群れが印刷されたカップと、ニョロニョロがくっついたストローがなんともラブリー♡ニョロニョロはストローから外して持ち帰ることができるので、小中学生はペンに付けたりしているようです。

すぐ側にあるyogorinoでは同じようなブラックタピオカ入りのミルクティーが250円で売っているというのに、そちらには目もくれず、380円の抹茶ミルク味ニョロニョロのたねを目指してムーミンスタンドに一目散の次男。

コピス前の広場にはニョロニョロのたねを片手に幸せそ〜な人々がたくさん。

脇役でありながらみんなをとりこにしてしまうニョロニョロ。なかなか侮れないやつらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月 4日 (水)

ホープ軒(吉祥寺)

Ca3j04210001
久しぶりのホープ軒。

最近知ったのですが、うちのダンナさんは時々ゲン担ぎで吉祥寺のホープ軒に行くらしいのです。「ホープ=希望」ってことで...

このお店、外で並んでるお客さんと店員さんが鏡越しに注文のやりとりをするのが面白い。

最後尾で顔は鏡越しに見えてるけど声が聞き取りにくい時は、店員さんが大きく口を開けたり、頭を大きく動かしてうなずいたりと工夫してて、独特の接客に目が離せません。

お客さんは一見さんがすごく少ないようでメニューもソラですっと言える人が9割以上。と言ってもチャーシューメンか中華そばの二択で、あとは味付け玉子やなんかのトッピングを乗せるか麺の硬さを選ぶぐらいなのでいたってシンプル。

次男はとても気に入ったようで、麺ももやしもチャーシューもスープもぱくぱくごくごく。

ちょこんと座ったちっちゃい背中が笑えます。

Ca3j04220001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月31日 (火)

ヴェネツィア気分

Ca3j03060001 Ca3j03070001

今日の夕ごはんは本格ヴェネツィアンスタイルのバル、富士見ヶ丘のバーカロ・フェッロで。

目の前で切りとってくれる生ハム、ゴルゴンゾーラ、オリーブの肉詰めフライ、鱈とじゃがいものコロッケ、ラディッキオの肉巻き。

飲み物はビール、スプマンテ、ワイン。

1杯目でぐっとリラックス。至福のひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|