植物

2013年6月12日 (水)

紫陽花

Ajisai1

雨だけど、隣駅の郵便局や銀行までお出かけしたら、いつも通る道にきれいな紫陽花を発見。

やっぱり紫陽花は雨に似合う♪

しょっちゅう通っているのに気づかなかったなぁ。自転車だと一瞬で通り過ぎちゃう目立たない塀の上。傘をさしてゆっくり歩いてたから目に入ったのかな。

ちょっと嬉しい発見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月28日 (木)

Nogawa Kandagawa

左は国分寺の野川沿いに咲く桜(3/24)、右は高井戸の神田川沿いに咲く桜(3/28)。

どこで見ても満開の桜はきれいなのだけど、なぜか川沿いの桜はことのほかきれい。

今日はあたたかかったので、富士見ヶ丘の旧NHKグラウンドにて家族でお花見をしました。長男は春の1人旅で今日は私の実家に滞在中なので家族3人で。お弁当を食べておなかいっぱいになったら、しばしの昼寝。なんという平和なとき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月15日 (火)

蕗(ふき)

Huki

2週間ほど前だったか、近所のお宅の前にバケツに入った蕗が置いてありました。

バケツの横には「ご自由にお持ち下さい」と書かれたはり紙が・・・。

食べたかったけどうまく煮る自信がまったく無かったので、横目で見ながら素通りしました。

長男が小学生の頃、当時の副校長先生が校庭に生えていた蕗を煮てごちそうして下さったことがあって、それがすごく美味しくて感動したのを思い出しました。副校長先生は男性だったけど、その蕗はおふくろの味でした。

来年はバケツから蕗を一束いただいて、煮物にチャレンジしてみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月11日 (金)

緑の壁

夏になると強い日射しをさえぎるため期間限定の緑のカーテンがあっちにもこっちにも出現します。

青々と茂った葉っぱのところどころにちっちゃなゴーヤーやキュウリがなってたりして、見た目にも楽しくていいアイデアだなと思うのですが、でも、出来れば1年中緑の壁だともっともっと楽しいんじゃないかなぁと思っていたら・・ありました!

ベビー&キッズの洋服やグッズなどのショップが集まったビル、ラ フェンテ代官山の壁の一部は様々な種類の植物が植わっていておまけに花まで咲いているまさに緑の壁!本当の壁面緑化。

Midorikabe_3

ところ変わって中央線武蔵境駅の南口。こちらはファサード緑化!!

Musasisakai

高さも幅もあってけっこうな迫力です。
最後はアトレ吉祥寺のお隣のクリーニングやさんの壁に咲くジャスミン!

Atre

こちらは窓を取り囲むように植物があって、わさわさと茂った満開のジャスミンの芳香が辺りにただよってなんともゴージャス。壁面花化。

いいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月29日 (日)

つつじ

Satsuki

ゴールデンウィーク2日目は快晴。

つつじが満開です。

背丈の低い植え込みを真上からじ〜〜〜〜っと見てみました。

実際にはめまいはしなかったけれど、目がチカチカしそうなぐらいのビビッドなつつじの発色。この時期だけのお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月24日 (火)

タンポポ

Tanpopo

何日かぶりにすっきり「晴れ!」の東京。

タンポポの黄色もあざやか。

見てるだけで元気になれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 2日 (月)

桜、0.5分咲き?

Sakura

待ちに待っていた桜の開花。

地面ぎりぎりの根元にも!

かわいいなぁ。春だなぁ。嬉しいなぁ。

しかし明日は春の嵐だとか...。

自然は厳しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月31日 (土)

ユキヤナギ

Ca3j04140001

家の近くの小道沿いに植わったツツジの植え込みの中からぽっかり咲くユキヤナギ。

ちっちゃな白い花が密集して咲いてる様は雪のようだし垂れた枝は柳のよう。まさにユキヤナギ。

見た目そのまんまだけど風流な名前です。日本語ってきれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月30日 (金)

ミモザ♪

Ca3j04150002_2

梅に雪柳に木蓮に沈丁花・・・と次々に花開き、春の到来を実感してウキウキしています。

色とりどりの春の花の中でもとくに愛らしいのがミモザ。

イタリアでは3月8日に男性から女性にミモザを贈る習慣があるそうです。

なんて素敵なイベントなんでしょう!

さすが愛の国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月24日 (土)

沈丁花

Jin

昨日は雨のなか5才児を連れての外出。

「傘をちゃんとさそうね」「前から自転車が来るよ」などと声をかけながら歩くのは気を使うしちょっと面倒なのだけど、ゆっくり歩いたおかげで沈丁花の香りに気づくことが出来ました。

ひたすら甘い沈丁花。小さな白い花が「私に気づいてね」と言っているようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧