« ひな祭り | トップページ | 桜 »

2013年3月21日 (木)

卒業式

Musica


暑いぐらいの陽気だった19日、中学の卒業式はとってもいい式でした。

受付で渡された両親への手紙。サプライズだったので、封筒に書かれた名前を見ただけで涙が溢れそうに・・。

卒業証書授与、一人一人が壇上から降りて席に戻る時、どの子も誇らしげで立派でした。

卒業生を祝う歌、2年生代表の送辞、送る歌、こども達の言葉や歌は本当に胸にしみました。

そして答辞。学校の教職員や地域の人への感謝の言葉、学校での思い出、後輩へのメッセージ、そして家族への思い・・。涙がこぼれました。

保護者と在校生の方を向いたこども達の顔。赤ちゃんだった子たち、小学校で知り合った子たち、中学で一緒に部活をがんばった子たち・・。もうこの子たちをいっぺんに見ることはないのだなぁと思うととっても寂しく切ない気持ちになりました。

もう一個サプライズ。

式で一番最後の合唱曲をうちの長男が伴奏、ちっちゃい頃からずっと仲良しの女の子が指揮で登場。式場に行くまでそんな予定があるとはまったく知らなかったのでびっくり。

2人は3年間1度も同じクラスになれなかったので、合唱祭などで一緒にがんばる機会がなかったのだけど、今回はクラスを超えての組み合せだったらしく、女の子が「やっとZと一緒に出来るよ。Zがピアノを合わせてくれるから指揮がしやすい」と言ってくれていたそうで、嬉しい限り。(女子はちゃんとママにそんなお話をするんですね〜)

式終了後はグラウンドに在校生と保護者で花道を作り、吹奏楽部の演奏で卒業生をお見送り。どの子も笑顔で素晴らしかった!!

どさくさにまぎれて(無理矢理つかまえて、友達のパパにカメラを押しつけ)久しぶりに長男とツーショット。今日ばかりは上機嫌でピースサインで写真におさまってくれました。

その後、委員さんたちが用意して下さったティータイムで、校長・副校長・学年の先生方とミニミニ懇親会。

先生方のスピーチは秀逸でみんな笑顔に溢れ、そのあとはスライドショーで思い出の振り返り。1年生の時の生徒手帳用の個人写真から行事の写真、先生方からのメッセージ等々、力作でした。

個人的には、主に部活でいろんなことがあり、悩んでいる息子を見てけっこう辛い時間の長かった中学生活でしたが、3年時で担任の先生に恵まれたこと、なにより優しい友達やその親御さんや後輩に囲まれて、なんとか苦難を乗り越えたことで、終わりよければ全て良しの心境です。

グラウンドで卒業生を待っている時、校長先生とほんの少しの間だったけどお話が出来たことで、この中学校に対する私の心のわだかまりが溶けていきました。

これで私も本当に晴れやかな気持ちで、また高校生活へと送り出すことが出来そうです。

もう1回言っちゃうけど本当にいい式でした。

※写真は卒業生のために「負けないで」を演奏する吹奏楽部のみなさん

|
|

« ひな祭り | トップページ | 桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/50875622

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« ひな祭り | トップページ | 桜 »