« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月17日 (木)

かまくら

Kamakura

大雪が降った翌日にこども達が幼稚園で作ったかまくら。
「みんなで協力して作ったんだよー!」「窓もあるんだよ〜!」と大興奮&大満足。東京でかまくらが作れるなんて。すごい!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2013年1月14日 (月)

雪の誕生日

Yukidaruma

今日はわが家の次男の6才の誕生日♪

寒くなってから「早く雪が降らないかな〜」とずっと楽しみにしていた次男にとって、神様からのビッグプレゼントになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 9日 (水)

2013年がスタートしました♪

Ca3j08600001

年末年始は帰省しない予定でしたが、諸事情により1/2〜1/7まで急遽次男と2人で和歌山県新宮市にある実家へ・・・。

結婚して以来、多分お正月に実家に帰省するのは初めて。たぶん。

実家のすぐそばにある広大な空き地、夏には青々としていたのがススキが茂って全体的に茶色〜。みるからに寒々しくて「冬なんだなぁ」と思いました。そして「新宮は冬でもあったかい!」と思い込んでいたのに、実際は着いてから2〜3日は東京よりも寒いぐらいでびっくり。

それでも阿須賀神社や速玉大社への参拝や、石マニアの次男と海岸での石拾いや、母や妹と一緒にかけ流し温泉など楽しい時間を過ごすことができました。

写真は速玉大社にあった大きな絵馬の1つ。十二支に混じって八咫烏。あ、もしかして酉年がこの絵馬だったのかな?神武天皇を道案内したという三本足のカラス様。わが家の長男をご縁のある高校へと導いてくれますように・・・。

本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »