« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月27日 (土)

レインボー!!

Rainbow

今月3日から運行開始したレインボーカラーの井の頭線車両。

見かけたのは今日で2回目。

先頭車両の真ん中からやや下にあるラインも虹色です。車体横にもグラデーションカラーと井の頭線沿線の名所が描かれています。

踏切で「レインボーカラーを見たいよねー!」と次男と話していたところに、タイミング良く入ってきました。私も次男も一気にテンションアップ↑↑↑

なんでこんなにワクワクするんでしょうね。

1年間の限定カラーだそうですよ。

詳しい説明はこちら→http://news.mynavi.jp/news/2012/10/03/025/外部リンク



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月26日 (金)

キャメロンちゃん

Mimizuku

あさってまで都内6箇所のメイン会場を中心に開催中の、第29回全国都市緑化フェアTOKYO

井の頭公園でもいろんなブースやパビリオンやカフェなどがあって大盛況です。

写真は富士花鳥園から出張中のトルクメリアンワシミミズクのキャメロンちゃん。

目がまんまるで大人しくて可愛いです。けっこう大きいです。

500円でツーショット写真を撮ることもできます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月20日 (土)

2012年10月のマタニティクラス

Sopra1

入道雲はすっかり鳴りを潜め、秋空に変わりました。

先月のファン助産院アロマクラスは、幼稚園のお祭りと重なってしまったためにお休み、今日は2ヶ月ぶりのマタニティクラスでした。

参加してくださったのは3人の妊婦さんと大学病院からいらしている実習生さん。

ゆったりと穏やかな時間。

助産院の台所ではにぎやかにお昼ごはんの準備中。

ホホバオイルにネロリ精油を垂らして妊娠線予防のマッサージオイルを作り、いざ実習!きれいなま〜るいお腹にハート型を描くトリートメントを始めるとほぼ同時に、威勢の良い炒め物の音とともに、台所から香ばしいごま油の香りが。(^-^;

ふんわりフローラルな優しいネロリ精油の香りは美味しそうなごま油の香りにすっかり負けてしまいました(笑)。

マタニティクラスを開催中のつい立ての向こうでは、妊婦さんに付き添っていらっしゃったらしいパパと小さなお子さんがくつろぎ中。

向こうの和室では入院中の産婦さんがいらしたようで、帰りがけに生まれたての赤ちゃんを抱っこした助産師さんがお部屋に入って行かれました。

このアットホームさが助産院のいいところ。

それぞれのステージで自分の人生を生きている様々な年代の女性が、出会い行き交う素晴らしい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月16日 (火)

御船祭(みふねまつり)

Mihune

私のふるさと(和歌山県新宮市)の嬉しいニュース。

昨年の台風12号で水没してしまった御船島。水がひいてからも草木が倒れたり流されたりしていたのが、また徐々に緑が戻りつつあるそう。

今日16日に行なわれた、熊野速玉大社の例大祭「御船(みふね)祭」。昨年は諸々の事情で中止された神事「早船競漕(きょうそう)」が今年は復活したというニュース。

地元の若者らが早船9隻に乗り込み、新宮市内の河原をスタート。約1.6キロ上流の世界遺産「御船島」(三重県紀宝町)を回るコースで競い合う伝統行事です。

現在日本付近に2つの台風が発生していますが、どうか無事に通り過ぎてくれますように・・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月15日 (月)

ジブリ美術館

1015
幼稚園のお友達と一緒にジブリ美術館へ行ってきました。

ママ5人とこども8人の総勢13人で10時のオープンと同時に入場。

ロッカーに荷物を入れたらネコバスに一直線。8人1グループで貸し切り状態(わずか数分ですが)のネコバスに大興奮!

屋上で記念撮影、短編映画「パン種とタマゴ姫」を見て、館内あちこち回ったらあっという間にお昼。最後にもう一度貸し切りネコバスを楽しんで退場。

都市緑化イベント開催中の井の頭公園西園でお昼ごはん。それから3時半までし〜っかり公園で走り回って遊んで帰ってきました。

天気が良かったせいか休日かと思うような人出でしたが、公園が広いので圧迫感はまったくなくて広々快適♪今日も素晴らしい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 5日 (金)

芸術の秋

Ca3j07370001

芸術の秋です。

次男が幼稚園で作った自分の顔。

こけしのような顔をしている次男にけっこう似ていると思います。

壁中に3クラス分のこども達の顔が飾ってありました。

1人として同じ人がいないように、1つとして同じ顔はありませんでした。

ちょっと感動。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年10月 4日 (木)

ジブリバス

Ca3j07290001

三鷹駅からジブリ美術館へと向かうバス。

黄色い車体にカエルやクモやネコやコウモリの絵がいっぱい。

見かけるとついついテンションが上がります。

観光客はバスの前で記念撮影をしています。

絵ひとつで大人もこどももこんなに楽しい気分にしてくれるジブリってすごい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年10月 3日 (水)

運動会シーズン

Ca3j07470001

運動会シーズンまっさかりです。

次男が通う幼稚園の運動会はもう少し先なのですが、来年入学予定の近所の小学校の運動会に行き、未就学児競技に参加しました。

よ〜いドン!で走り、途中に置いてある小さな物を拾って、ゴールするだけの単純なかけっこでしたが、こども達はけっこう楽しそう。

拾った物は小学生の手作りのメッセージカードと朝顔のタネが3粒。メッセージカードは1つずつ絵も文章も違っていました。

次男が拾ったカードには「しょうがっこうはおともだちもいてたのしいよ。おともだちはやさしいよ。ともだちはたいせつだよ。」と書かれていて、鉄棒の横でニコニコと笑っている女の子が2人、色鉛筆で丁寧に描かれていました。

これをかいてくれたのは多分女の子だろうなぁ。友達関係がうまくいっている子かな。字も絵もすごく丁寧で、落ち着いた気持ちでカードを作ったんだろうなぁ。と想像するのも楽しく、心がほっこり温かくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 2日 (火)

赤とんぼ

Ca3j07450001

毎日慌ただしく過ごしているうちに秋が近づいてきました。
近所の大きなグラウンドでは赤とんぼの群れが舞っていました。
今日も蒸し暑い1日でしたが、季節はちゃんと少しずつ変わっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »