« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月24日 (金)

谷根千さんぽ

先週末、ママ業の夏休みということで谷中に住んでいる妹のところに1泊2日で遊びに行きました。

いわゆる谷根千(谷中・根津・千駄木)あたりは、昔ながらのお店から若い職人さんのお店まで個性的で魅力的な個人商店がいっぱい。この辺が東京の他の街とは違うところです。あっちこっち寄り道しながらけっこうな距離を歩きました。

せっかくですから根津神社にもお参り。
Ca3j06910001

赤鳥居が連なるのは境内にある乙女稲荷神社。
Ca3j06920001

同じ都内にありながら旅行気分が味わえます。

谷中銀座のすずきでメンチカツ、夜店通りのマミーズアンスリーで名物のアップルパイをお土産に買い、私のちっちゃなバカンスは終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月15日 (水)

ブルーベリー摘み

Ca3j06780001

お友達と一緒に三鷹にある石井農園でブルーベリー摘みをしました♪

私も次男も初めてのブルーベリー摘み。農園の方に美味しいブルーベリーの見分け方を教えてもらい、粒が大きくて色の濃い実を探しました。

赤紫から黒みがかった紫までグラデーションになっているのが本当に可愛らしくて、そっと指でつまんで収穫できるのも気軽でと〜っても楽しかった!そして穫れたてブルーベリーのおいしいこと!!次男よりも私の方がウキウキしてたかも・・。

9月の上旬ぐらいまで営業しているようなので、夏休み中にもう一度行けたらいいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月13日 (月)

どーもくんバス

Bus

夏休みなのでお子ちゃま向けのネタを1つ。

渋谷駅とNHKスタジオパークを結ぶシャトルバス。

車体側面いっぱいにド〜ンッとどーもくんの顔が描かれています。

どーもくん&うさじいバージョンも見たことがあります。

駅からNHKまで歩いてもそうたいした距離ではないけど、ちっちゃいこども連れやおじいちゃま・おばあちゃまはバスを使った方がラクチンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月12日 (日)

こどもびいる

Ca3j06600001

テレビ東京のこども番組「ピラメキーノ」で出てくるこどもびいる。

次男にせがまれ東京駅のテレ東ショップで購入。

1本315円也。

ビールより高い!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月11日 (土)

Calbee+

Calbee

先日、東京駅八重洲地下街にあるカルビーのアンテナショップ「Calbee+(カルビープラス)東京駅店」に行ってきました。

お目当ては揚げたてのポテりこ!!

揚げたてのポテトチップスにロイズのチョコソースがかかってソフトクリームもトッピングされているっていうのにも、すっごくすっごく心惹かれましたが、あまりにもカロリーが高そうなのでグッとガマンしました。

が、喉がカラカラだったので、ビールを注文してしまいました〜。これじゃガマンした意味ない?でもどっちも頼んじゃうよりはマシってことで。

アツアツでホクホクのポテりこ、想像以上に美味しかったです!そしてビールにもよく合う!!20分ほど並びましたが、並んだ甲斐がありました。

写真はポテトチップスの自動フライヤー。ポテトチップスがちょっとずつ出来るようです。だからけっこう待つのかな?キッチン内にはけっこうな人数のスタッフがいるんですけどね。

夕方にはすでに完売していましたが、コロッケも売っているようです。

注文したメニューは店内にある椅子に座って食べることが出来ます。(人が多くて椅子取り合戦みたくなってましたが...)

ポテりこやポテトチップスを食べてる大人もこどももとっても満足そうでした。

今のところ、東京駅とお台場と竹下通り、そして北海道の千歳空港に2店舗の合計5店舗しかないようですので、夏休みに東京にいらっしゃる方や千歳空港を利用される方は話のタネに一度行かれてみてはいかがでしょう?各地のご当地じゃがりこの詰め合わせなども売っているので、お土産も買えま〜す♪

Poteriko

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月10日 (金)

大合唱

Midori

玉川上水沿いの道。

蝉たちが大合唱。

ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボーシ。 涼しい時間帯にはヒグラシも鳴いてるかもしれない。

夏まっさかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月 7日 (火)

ピーポくんファミリー

Piipo

六本木駅からほど近い麻布警察署のシャッターに、ピーポくんが家族勢揃いで描かれていました。

なぜか心惹かれる警視庁のマスコット"ピーポくん"。メンバーはおじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・ピーポくん・妹・弟らしき赤ちゃん。

ちなみにダンナの出身地、愛知県警のマスコットはコノハズクのコノハけいぶ、こちらは妻帯者のようで、父・母・コノハけいぶ・妻・長女(高校生)・長男(中学生)・次女(小学生)と大家族。

K

私の出身地、和歌山県警のマスコットは紀州犬のきしゅう君はと言えば18歳の独身で、家族や恋人がいるかどうかは秘密なんだそう(笑)。

Ki

47都道府県警のマスコット図鑑なんてのがあると楽しいかも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月 6日 (月)

成底ゆう子さんライブ「ここからがはじまり」

Cla

8月3日(金)、渋谷のライブハウス「公園通り クラシックス」で成底ゆう子さんのライブを聴きました!

今回、サンケイリビング「ミセスブロガーズ」として招待いただいての初ライブ。

私の大好きな石垣島出身のシンガーソングライター、そして武蔵野音大卒、宮沢和史さんが曲のプロデュースをした・・と知り、いったいどんな女性?どんな歌を歌うの??これはきっと素敵に違いない!!と興味津々で出かけました。

チケットはsold out、ライブハウスの開場前には熱心なファンの方々がしっかり行列。期待は高まります。

会場で流れているPVでは、透明感のあるいかにも音大卒というイメージの美しい女性が、青々とした森の中、光に包まれて優しい歌声で「♪ 心が 折れたなら どうかそのまま 休んでください」と歌っています。

パンフレットにはプロデューサーの宮沢さんのメッセージが「初めてこの歌を聴いた時、自分の中に潜む影、悪意などの負の部分が洗い流された気がしました。」と書かれています。

確かに確かに...。心が洗われるような感じ。

何度も何度も流れるこの曲『溢れる愛のはじまり』をハミング出来そうになってきた頃、いよいよライブの始まり!!

「きれいな人〜!」と言うのが第一印象。

成底さんのピアノの弾き語りとギターにパーカッション。のびやかな歌声。

そして清楚なイメージとものすごくギャップのあるSっ気・茶目っ気たっぷりのMC!!

こんなチャーミングな人、好きにならずにはいられません(笑)

9年間コツコツと音楽活動を続けてこられて、あきらめようかと思ったことも何度もあったそうですが、3年前に日本テレビ「誰も知らない泣ける歌」で『ふるさとからの声』という曲が取り上げられ、問い合わせが殺到、そしてメジャーデビューとなったそうで、「続けていれば誰かが見ていてくれると感謝した」と話されていたのが心に残りました。

ふるさとから届く荷物に入った手紙、大好きなおじいさんが歌ってくれた民謡・・・。家族やふるさとへの愛と感謝がいっぱい詰まった歌ばかりでした。親の愛を思いついつい私の目から涙がぽろぽろ...。

そしてライブ終了後はサイン会。とても小柄でお顔もちっちゃくて体もほそっこくて、この可憐な姿からあんなにパワフルな歌声が出ていたことにびっくり!始終笑顔でファンの方と接し、感謝の言葉を忘れない様子に、新曲発表とワンマンライブ成功の喜びが溢れていました。

ファーストアルバムに書かれている「家族、そして、ふるさと石垣島の人々=かけがえのない宝物への想いを歌に込め・・・」という文言。人それぞれふるさとの場所は違うけど「かけがえのない人や場所への想い」を歌う成底さんの曲に深く深く共感できる人は多いと思います。

新曲『溢れる愛のはじまり』で「♪ 自分を愛して満たすことが、溢れる愛の始まり」と歌っています。本当にそう。まずは自分自身の心にゆとりがあってこそ、人のために何かができる。こんな時代だからこそ、今一度みんながそんな風に思えたら、きっとあったかい世の中になるのではないかな・・・。

Afureruai

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »