« 今年もスクスク育ってます | トップページ | マチナカ水遊び »

2012年7月25日 (水)

龍の髭

Ca3j06390001

新大久保の通称イケメン通りで実演販売していた「龍の髭」。

韓国の宮廷菓子だそうで、「クルタレ」とか「ヨンスヨム」という名前なのだそう。

蜂蜜と麦芽の粉を混ぜ合わせて熟成させて、かっちかちに固まった塊の真ん中に穴をあけドーナツ状にする。その輪を両手で引き伸ばして2本の紐状にする。これを粉をまぶしながら輪をねじって、伸ばして伸ばして倍の倍の倍の倍・・・最終的に16,384本のほっそ〜い糸状になったら、中にごまやくるみ等を入れてくるくる〜とまとめたら出来上がり。実演販売のおじさんが倍数を言いながら伸ばしてくれるのでかけ算の復習もできます(笑)

Ca3j06360001 Ca3j06380001

きなこ味3つで500円(けっこういい値段ですね)を友達と買って、1つずつ味見しました。ふわっふわな食感を想像していたら、意外にかちっとしていてビックリ!昔懐かしいきなこ棒みたいな味で、おばあちゃんちのおやつといった感じ。けっこう好きです。

他にプレーンと抹茶味もあったので、今度は別のも食べてみたいな〜。

おじさんの技がスゴくて一見の価値ありです。

|
|

« 今年もスクスク育ってます | トップページ | マチナカ水遊び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/46448803

この記事へのトラックバック一覧です: 龍の髭:

« 今年もスクスク育ってます | トップページ | マチナカ水遊び »