« お砂場遊び | トップページ | ミニシロノワール »

2012年5月25日 (金)

みかんの花

Ca3j05110001

家の近所でみかんの花を見つけました。甘くて優しくて本当にいい匂い。

私はみかんが名産の和歌山県出身ですが、商店街で育ったので家の周りにみかん畑はなく、残念ながら花が満開のみかん畑に行ったことがありません。

たった1本の木でもこんなにもいい匂いがするのだから、みかん畑はどんなことになっているのだろう?と毎年この時期になると想像して楽しんでいます。

みかんの果実を穫る「みかん狩り」はよく聞くけれど、もみじの葉っぱを眺める「もみじ狩り」みたく、みかんの花の香りを愛でる「みかん狩り」があったらいいんじゃないかなぁと思っています。

アロマテラピーではビターオレンジの花の精油「ネロリ」が有名です。採油率がとても低く大変高価ですが、フローラルで上品な甘さのある香りは深いリラックスをもたらしてくれるとともに、細胞成長促進作用などがあり美容効果も高い精油です。

みかん農家の女性はみんなすごく美しいんじゃないかしら??とまたまた想像をふくらましてしまいました...。

|
|

« お砂場遊び | トップページ | ミニシロノワール »

コメント

Hello!
メールをありがとう.
オレンジの花はとても美しいです
また、香りが良いです
私は美味しい液体のタルクを持っていた
"ネロリネロリ"と呼ばれる
私はそれがオレンジの花は知りませんでした!
時間は今開花ジャスミンです。
も、その香りはとても良いです
頻繁に見られている
私は外出するとき
誰が砂の中に再生する方法レネ楽しみを知っている!
27度は暑いです!
それはジェノヴァ、25であっても、暖かい
Buona giornata, Yumiko!

投稿: | 2012年5月26日 (土) 05時18分

Ciao Patorizia!

ネロリと言えばネロラ公国のアンナマリアだよね!
今はチュニジア産のネロリが多いようです。

Genovaは北にあるから、ローマやナポリのように暑くはならないのかな?

今日も東京はいい天気です。
私は家の片付けをしようと思います。

Buona giornata e con affetto,Patrizia.

投稿: Yumiko | 2012年5月27日 (日) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/45410047

この記事へのトラックバック一覧です: みかんの花:

« お砂場遊び | トップページ | ミニシロノワール »