« 日食グラスコレクション | トップページ | 次世代型デジタル自販機 »

2012年5月22日 (火)

地下鉄コンコースに江戸城の石垣!

昨日は家族で金環日食を観察したあと、足立区新田までアロマテラピー講習会に行ってきました。1才前後の小さなお子さんが何人もいる和やかムードの中で、虫除けアロマスプレーと虫さされケアのアロマジェル作り。

会場までは王子駅からバスに乗ったのですが、うちからだと電車は明大前と市ヶ谷で乗り換え。

都営新宿線から南北線の市ヶ谷乗り換えがけっこう歩く。「遠いな〜。1駅分ぐらい歩くんじゃないの?」などと思っていたら、南北線コンコースに突如あらわれた石垣!!

Ca3j05090001

すごく気になりつつも、遅刻したらいけないので後ろ髪をひかれつつ通り過ぎ、帰りに足をとめてじっくり見学。

石垣の横には「江戸歴史散歩コーナー」の文字。

この石垣は南北線建設工事の際に発掘された石材を使って復元されたんだそう。

さすがお堀端。

床には江戸城の絵地図。
Ca3j05100001

お!紀伊殿と書いてある!和歌山出身の私はちょっと嬉しい&誇らしい気分。

(写真には写っていませんが)紀伊殿のそばには尾張殿が。こちらはダンナの出身地。徳川つながり...。

思わぬ発見にワクワク。

|
|

« 日食グラスコレクション | トップページ | 次世代型デジタル自販機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/45367652

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄コンコースに江戸城の石垣!:

« 日食グラスコレクション | トップページ | 次世代型デジタル自販機 »