« 遠足 | トップページ | 緑の壁 »

2012年5月10日 (木)

代官山 蔦屋書店


連休中、家族で久しぶりに代官山に出かけました。

目的は「蔦屋書店」です。

代官山駅からほど近い山手通り沿い、無数の真っ白な「T」の字で出来た建物。

まずは私と5才の次男、ダンナと14才の長男に分かれて、それぞれお目当てのコーナーへ。建物のはしっこにあるキッズコーナーは低い壁で区切られた極小スペースで流れているDVDを観ることが出来たり、床に置かれたクッションに座って借りたいDVDをゆっくり選んだりすることができます。

Dvd

あれもこれも観たい次男。4本を厳選するのにかなりの時間を要しました...。

途中、ダンナと子守りを交代し、私も音楽コーナーで借りたいCDを物色。

品揃えが豊富で、懐かしいCDや知る人ぞ知るCDもいっぱい!これは1人で来て朝からじ〜〜っくり時間をかけて選びたいのが本音。

椅子に座ってゆっくりCDの視聴が出来るので、借りてみたけど失敗!という事態を回避できるし、聞きたい曲のタイトルがうろ覚えってな時でもちゃんと耳で聞いて確認することが出来ます。親切。

Sityou

家族全員それぞれDVDやCDを借りたあとはスタバへ。建物と建物の間にあるテラス席でのんびり。目の前が道路だと落ち着かないけど、中庭のような場所でゆっくりのんびり休憩できます。

蔦屋書店内にもラウンジ「Anjin」があって、書斎兼応接間のようなちょっと大人っぽい雰囲気の空間でくつろぐこともできます。

ここはBOOK&Cafeスタイルなので、スタバでもAnjinでも好きな飲み物を飲みながら書籍を読むことが出来るし、スタバでテイクアウトしたものを店内で飲みながらCDやDVDを選ぶこともできます。ステキ。

商売をしている家で育った私は「商品を汚したらいけないから、絶対になにか食べながら(飲みながら)お店屋さんに入ったらダメ!」と小さい頃に親から強く言われたので、コーヒーを飲みながら商品である本や雑誌を読む・・というスタイルに若干の心の抵抗がなきにしもあらず。

でもせっかくなので、次回はドリンキング立ち読みにトライしてみようと思います。

レンタルしたCDとDVDの返却は郵便ポストにポンッ。これも嬉しいサービスです。

代官山の蔦屋書店、映画や音楽や本や雑誌が大好きな人はわざわざ電車に乗って出かける価値「大」ですよ〜♪

|
|

« 遠足 | トップページ | 緑の壁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/45208901

この記事へのトラックバック一覧です: 代官山 蔦屋書店:

« 遠足 | トップページ | 緑の壁 »