« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

つつじ

Satsuki

ゴールデンウィーク2日目は快晴。

つつじが満開です。

背丈の低い植え込みを真上からじ〜〜〜〜っと見てみました。

実際にはめまいはしなかったけれど、目がチカチカしそうなぐらいのビビッドなつつじの発色。この時期だけのお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月26日 (木)

"omnes viae Romam ducunt"

Lene

次男が突然「ローマの道の行き止まりに行ってみたい」と言う。

ずっと前にした

次男:「道ってどこまで続いてるの?」

わたし:「すべての道はローマに通ずっていうからローマまでかな」

という会話からの発言のよう。

こどもらしいのぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月24日 (火)

タンポポ

Tanpopo

何日かぶりにすっきり「晴れ!」の東京。

タンポポの黄色もあざやか。

見てるだけで元気になれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月23日 (月)

委員

新年度が始まってしばらく経ち、こどもたちの生活もやっと落ち着いてきました。

親はと言うと、ダンナは中学の地域委員をお引き受けし、私は幼稚園の文化委員をお引き受けしました。

わが家では初めての高校受験を控え、保護者として今までよりももう少し中学校と積極的に関われたらいいなぁという気持ちで、幼稚園は長男・次男と2人がお世話になったので少しでも恩返しが出来たらいいなぁという気持ちで、それぞれ1年がんばるつもりです。

最後の1年がこども達にとっても親にとっても有意義で思い出深い年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月19日 (木)

2日限りのパン屋さん

Ca3j04490001

夕べ「西荻のレストラン"オルガン"で、2日間限りの出張パン屋さんにパンを買いに行かない?」と友達からのメール。

迷わず「行く行く〜」とお返事。

出張していたのは江古田駅から徒歩3分で営業中のベーカリーカフェ「パーラー江古田」。空調設備の工事でお店が使えないとかで期間限定の出張販売。

Ca3j04480001

出張販売といえどもハード系から食パンにキッシュにベーグルにタルトまで種類はとっても豊富。目移りしましたが、ランチ用にと大きなキッシュを2種類(ほうれん草、鶏とごぼう)とべリーがいっぱい入ったベーグルとバナナのデニッシュ(だったかな?)をチョイス。美味しかった〜♡

近所だったらしょっちゅう買いに行っちゃうこと間違いなし。2日限りなんて残念すぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月18日 (水)

パキッ!と。

Ca3j04450001

とろっ豆の新しい容器。ふたを開けパキッと半分に折ると上蓋からタレが出てくるアイデア商品!

ネットのニュースで見て気になったので早速買ってみました。

Ca3j04440001

うん。簡単。

だけど、前から売っている煮こごりみたいなタレでいいかも〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月14日 (土)

長谷川

Hasegawa

物静かな感じの老夫婦がやっていた下北沢のアンティークショップ。

すごくすごく久しぶり(何年ぶりか分からないぐらい)に行ってみたら、白いカーテンがひかれていてもう営業していない旨のはり紙が...。

ここで買った昭和スタイルのシンプルなガラス製ランプシェードを、とても気に入って長く使っていたのですが、ある日物が当たって割れてしまいました。

代わりのランプシェードを買わなくちゃと思いつつ、せっかくつけるならあれと同じぐらい好きな物を・・と思うとそういう出会いはなかなかなくて、うちの食卓はそれ以来ずっと裸電球のまま。

もしかしたらまた同じような物が見つかるかも・・と思っていたのだけど...。

残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月 9日 (月)

お花見2012(2回目と3回目)

Sakura

昨日は富士見ヶ丘の元NHKグラウンドにて家族でお花見。お天気はいいものの日陰はかなり寒くて、お寿司を食べながらビールを飲んでたら震えそうなほどでした。

満腹になってレジャーシートに寝転んで見上げる桜はまた格別。

Sakuraw

今日は次男の幼稚園のお友達とお花見。同じ場所なのに昨日とはうってかわってすごく暑く、こども達は半袖姿で走り回り、顔が真っ赤になっていました。

Kodomo_2

あさっては雨予報の東京。あと1日は満開の桜が楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 6日 (金)

お花見2012(1回目)

Sakura

今日は次男とよく行く公園でお花見ランチ。

7組の母子総勢20人。

アルコールなしの5時間半。

桜は八分咲きでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 5日 (木)

ニョロニョロのたね

Nyoro

コピス吉祥寺の1階にあるムーミンスタンドで買える「ニョロニョロのたね」。

ニョロニョロのたねに見立てた大粒タピオカがたくさん入ったドリンクです。

ニョロニョロの群れが印刷されたカップと、ニョロニョロがくっついたストローがなんともラブリー♡ニョロニョロはストローから外して持ち帰ることができるので、小中学生はペンに付けたりしているようです。

すぐ側にあるyogorinoでは同じようなブラックタピオカ入りのミルクティーが250円で売っているというのに、そちらには目もくれず、380円の抹茶ミルク味ニョロニョロのたねを目指してムーミンスタンドに一目散の次男。

コピス前の広場にはニョロニョロのたねを片手に幸せそ〜な人々がたくさん。

脇役でありながらみんなをとりこにしてしまうニョロニョロ。なかなか侮れないやつらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月 4日 (水)

ホープ軒(吉祥寺)

Ca3j04210001
久しぶりのホープ軒。

最近知ったのですが、うちのダンナさんは時々ゲン担ぎで吉祥寺のホープ軒に行くらしいのです。「ホープ=希望」ってことで...

このお店、外で並んでるお客さんと店員さんが鏡越しに注文のやりとりをするのが面白い。

最後尾で顔は鏡越しに見えてるけど声が聞き取りにくい時は、店員さんが大きく口を開けたり、頭を大きく動かしてうなずいたりと工夫してて、独特の接客に目が離せません。

お客さんは一見さんがすごく少ないようでメニューもソラですっと言える人が9割以上。と言ってもチャーシューメンか中華そばの二択で、あとは味付け玉子やなんかのトッピングを乗せるか麺の硬さを選ぶぐらいなのでいたってシンプル。

次男はとても気に入ったようで、麺ももやしもチャーシューもスープもぱくぱくごくごく。

ちょこんと座ったちっちゃい背中が笑えます。

Ca3j04220001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 2日 (月)

桜、0.5分咲き?

Sakura

待ちに待っていた桜の開花。

地面ぎりぎりの根元にも!

かわいいなぁ。春だなぁ。嬉しいなぁ。

しかし明日は春の嵐だとか...。

自然は厳しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »