« ラベンダーのおまじない その3 | トップページ | 待ってます。 »

2012年2月14日 (火)

ロウバイ

Ca3j03280001

幼稚園のお迎え途中、甘くいい匂いにつられて反射的に振り返ったらロウバイが満開でした。

蝋細工のようなつややかな質感の淡い黄色の花びら。慎ましやかなたたずまいながら「今がその時」とばかりに香っています。

植物が香る理由はいくつか考えられるようですが、この甘い匂いは間違いなく誘因のためだよね〜。だって、受粉に役立てない私まで思わず香りに誘われて近寄ってしまうんだもの。

ロウバイの丸っこい花の形は幼いようにも見えるのに、意外にしたたかなのかもしれません。

|
|

« ラベンダーのおまじない その3 | トップページ | 待ってます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/44115973

この記事へのトラックバック一覧です: ロウバイ:

« ラベンダーのおまじない その3 | トップページ | 待ってます。 »