« 期間限定3人家族 | トップページ | 節分祭 »

2012年2月 4日 (土)

今年の鬼

2012oni

幼稚園で牛乳パックを使った升を作り、節分の豆まきをすごく楽しみにしていた次男。

昨日は期待通り幼稚園でた〜っくさん豆をまかせてもらったようで、お迎えに行ったら園庭に数えきらないほど大量の豆が落ちていました。

次男が今年作った鬼のお面は赤オニさん。絵の具で真っ赤に塗った紙を折り、毛糸と色紙を使って顔を作っています。毛糸のまゆげの下に色紙のまゆげ??ツノも真っ赤で動物みたいな可愛い赤オニさん。

去年作った青オニさんとは大違いの立派な出来映えです。

2011oni
※去年の青オニさんとでん六の豆についてたオニのお面。

ここ数年で東京でも恵方巻きがすっかり定着したようで、近所の京樽さんは小さな店内にお客さんがたくさんいてけっこうな賑わい。

「豆は当日に買えばいいか」と思っていたら、近所のスーパーでは大豆がまさかの売り切れ。落花生やマカダミアナッツで代用しようかと提案したけど、「大豆じゃなきゃイヤだ〜!」とゆずらない次男。仕方がないので2人でコンビニやスーパーをまわるも豆まき用のベーシックな大豆が見当たらず、結局ちょいイレギュラーな昆布入りのものを買って、昆布は取り除いてまくということでしぶしぶ了承してもらいました(汗)。

夜にはオニに扮したお父さんに豆をぶつけとっても満足そうな次男でした。

|
|

« 期間限定3人家族 | トップページ | 節分祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/43985264

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の鬼:

« 期間限定3人家族 | トップページ | 節分祭 »