« シラクーサ | トップページ | はなたれこぞうさま »

2012年1月17日 (火)

幼稚園のお誕生会にて

今日は次男の通っている幼稚園の「1月生まれのお誕生会」に出席しました。

ホールで全学年の1月生まれのお友達の誕生祝いをした後、くまぐみのお部屋に帰って「(わが子が)生まれてから今まで一番嬉しかったこととびっくりしたこと」を話すことになりました。

「一番嬉しかったのは無事に生まれてきてくれたことです」と私が言ったら、担任の先生が「お母さん達はみんなそう言うね〜!」と言いました。年中さんのこのクラスにいる4月〜1月生まれのこども達に毎月いろんなお母さん達が「自分のこどもが生まれてきてくれたことが一番嬉しかったことです」と発表してきたんだ!と思ったら、すごくすごく嬉しくなりました。

ギャングエイジとも呼ばれるやんちゃ盛りの4〜5才のこどもたち、みんながとっても真剣にお話を聞いてくれて、目を輝かせて嬉しそうな顔をしていたのも印象的でした。

ちなみに「一番びっくりしたこと」は、次男がおしゃべりを始めた頃に「行くよ〜!って言ってばちんってなってびゅーって生まれてきたんだよ!」と教えてくれたことを話しました。

こどもたちがこの先も「自分が生まれてきたことが親を一番喜ばせたこと」だと聞く機会が何度も何度もあるといいのになぁと思いました。

|
|

« シラクーサ | トップページ | はなたれこぞうさま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/43781888

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園のお誕生会にて:

« シラクーサ | トップページ | はなたれこぞうさま »