« 期間限定バカボンショップ | トップページ | KAPLA »

2012年1月 8日 (日)

兄弟

Ca3j02300001
お店のカウンターでお料理が運ばれてくるのを待つ父子。

この次男のちっこい体があと10年も経つと父親とあまり変わらないぐらいになるんだなぁと思うと不思議な気持ちになります。中2の長男はすでに身長が173㎝となり身長180㎝の父親と大差なくなってきました。

わが家の息子達は1997年9月生まれと2007年1月生まれ。

9学年差で男の子2人を育てていると、次男に関しては「◯才ぐらいの頃はだいたいこんな感じ」というのが経験で分かっていて、子育てがラクチンな部分もあります。

そのかわり、長男が20才になっても次男はまだ小学生なので、子育て期間が人よりも長く、考えようによっては大変なのかもねと思う時もあります。

年の差があまりない兄弟姉妹だと、幼い頃は手がかかって大変かもしれないけど、いっぺんに手が離れて、お母さん業が一気にラクチンになりそうなイメージがあります。

どちらが良いかは人それぞれ。また、狙ってもそうそう思うようにこどもがやってくるとも限りません。命を授かったタイミングがその人(もしくは夫婦、もしくは家族)にとって一番良い時なのかもしれないな〜と考える今日この頃。

|
|

« 期間限定バカボンショップ | トップページ | KAPLA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/43649803

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟:

« 期間限定バカボンショップ | トップページ | KAPLA »