« お昼ごはん | トップページ | 家族のコミュニケーションにも役立つアロマ! »

2011年12月10日 (土)

総菜天国

昨日は江東区でラベンダーハンドクリーム講習会でした。

呼んでくださったのはパルシステム東京東砂B委員会さん。前回のアロマキャンドルに引き続き2度目の講習会。一期一会も緊張感がありそれはそれで好きですが、2度目にまた声をかけてもらえるのは本当に嬉しく思います。

22名の参加者さんがミツロウ、ホホバオイル、ラベンダーウォーター、ラベンダー精油を使ってわいわいと楽しくハンドクリームを作りました。

帰り道、今回こそは砂町銀座に寄るぞ〜!と決めていたので、参加して下さった方々におすすめのお店を聞き取り!焼き鳥屋さんにおでん屋さん、ケーキ屋さんにパン屋さん、総菜屋さんに魚屋さんと次々にお店の名前があがり、「聞き漏らすまい」とメモを書き書きしていたら、「地図を書きますよ〜」と言ってくださって、あっという間に砂町銀座おいしいもんマップが出来上がりました!ありがたい〜♪

地図を片手に憧れの砂町銀座にいざ出発。丸八通り側から商店街に入ってすぐの焼き鳥屋さんで、焼き鳥10本(+1本おまけしてくれました!)とモツ煮と自家製の白菜漬けを買い、パティスリークロタンでシュークリームを買い、おでんの増田屋さんには寄りたかったけど、荷物が重すぎて汁っぽい物を持ちきれる自信が無くてあきらめ。スタミナ苑さんで牛蒡キムチとすごく迷ったあげくにかぶキムチを買い、モン・シェリーというパン屋さんでカスタードクリームパンと海老カツサンドとラウンド食パン(食パンが丸いとなんだか嬉しくて興奮してしまいます)を買い、おきなわ缶さんで石垣島産の黒砂糖を試食してさんぴん茶(ジャスミンティー)を買い、松葉屋さんで煮玉子と茄子の味噌煮を買い、鮭がおすすめだという魚勝さんで1パック700円のメジマグロのサクを眺めて(買いたかったけどもう荷物が多すぎて無理だった)、明治通りから西大島駅までバスに乗りました。

もうね、商店街中おいしそ〜な物だらけで目移りしっぱなし。かき揚げだけでもあっちでもこっちでも売っていて、この近くに住んでても全部を味見するには何年もかかるんじゃない?って思うほど。砂町銀座商店街はお惣菜天国です。

はじめに入った焼鳥屋さんで「杉並から来た」って言うと、「じゃ、電車で帰るのよね。袋は二重にしとくわね」とか、おきなわ缶ではさんぴん茶を買ったついでに沖縄話をしたりと、商店街ならではのふれあいもまた楽し。初めて来たとは思えないアットホームさ。一見さんにも優しい砂町銀座が大好きになっちゃいました。夕べの晩ごはんは買って帰ったお惣菜で砂町ディナー。また行く機会があれば、こんどは保冷バッグ持参で魚勝さんに寄ろうと思います!!


|
|

« お昼ごはん | トップページ | 家族のコミュニケーションにも役立つアロマ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/43331306

この記事へのトラックバック一覧です: 総菜天国:

« お昼ごはん | トップページ | 家族のコミュニケーションにも役立つアロマ! »