« バニラとオレンジの香りでかかとケア♪ | トップページ | 誕生日&結婚記念日 »

2011年11月27日 (日)

Happy Shufu Festival 2011 in 椿山荘


11/21(月)、昨年に引き続き今年も行ってきました「Happy Shufu Festival 2011 in 椿山荘」♪


主婦の生活を応援するリビング新聞のサイト「えるこみ」のミセスブロガーズ枠で招待いただき、まずは「ブロガーズプレス」に出席!今年はどんな企業のプレゼンを聞けるんだろう〜!とワクワクしながら向かいました。


トップバッターはシェーバーでおなじみのBRAUN。もちろん主婦向け商品もあります!

Braun_4

「きざむ、スライス、混ぜる、千切り、泡立てる。全て一台で。」のハンドブレンダー、ブラウンマルチクイック。

きざんで簡単ハンバーグ作り、きゅうりのスライス、混ぜてフレッシュなオリジナルジュース、千切りで山盛りサラダ、泡立ててお菓子作りと、まな板いらず。うちにはすでに別のメーカーのがあるので、今すぐに買うことはないけれど、次に買うならマルチクイックコードレス7がいいなぁ。どこでも使える方が絶対に便利!おまけにアタッチメントのお手入れは食洗機OKなんですって。


お次は四国は愛媛県松山市のPR!!今回のプレゼン中、民間企業ではない唯一のお役人、松山市の職員さんの登場です。

愛媛と言えばみかんが有名。和歌山出身の私にとってはちょっぴりライバル心を感じずにはいられない相手。

テーブルの上にはトランクバッグを模した紙のパッケージに包まれた大きなみかんが・・・。うん。いかにも高級そうだぞ〜。

Mikan_3

夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場するまどんなにちなんで名付けられたという「紅まどんな」。2005年誕生の新しい柑橘で正式名称は「愛媛果試第28号」という色気のない名前。

濃いオレンジ色で触ってみると果皮は薄そう。風によって傷がつくのを防ぎ、鳥の害から守るためにハウス栽培で丁寧に育てられ、品質のブレがないようにするため厳密な検査が行なわれて合格したものだけを出荷するそう。果肉はまるでゼリーのような食感、という紹介に「食べてみたい!」と思わずにはいられません。

1玉買いだとサイズにもよりますが1000円前後のお値段だとか!贈り物にするならば「違いの分かる人」にしないと。

お土産に1玉いただいたものをお家に帰っていつもよりも丁寧にカットし、食べてみたら広告に偽りなしの美味しさ。甘い果汁がたっぷりのみずみずしい果肉は本当に柔らかめのゼリーのような食感でした。

そして松山と言えば、明治27年建築の道後温泉本館は国指定の重要文化財でありながら温泉施設として現役。市の職員さんたちが24時間体制で20℃〜55℃の源泉のみをブレンドして適温にしていらっしゃるんだそう!

悔しいけど、すごいな松山!たった10分のプレゼンで「いつか必ず行ってみたいな」と思わされました。プレゼン後の会場の拍手も一番大きかったのでした。


3番手はカトキチとJTの食品事業本部が合体してできたブランド「テーブルマーク」の冷凍パンシリーズ「ベーカーズセレクト」

Pan_3

焼きたてを急速冷凍することによって美味しさをキープ。食べたい時に冷凍庫から出してレンジやトースターであたためるだけで、焼きたてならでは「サクサク」「ふわふわ」を楽しめるんだそうです。

ブロガーズプレスではシリーズの中からクロワッサンとミルクパンを試食。クロワッサンはトースターで2分、ミルクパンはレンジで20秒あたためるだけという手軽さ。サクッとしたクロワッサンは野菜やハムを挟んで休日のお昼に良さそう。小ぶりなミルクパンはふんわりしっとりややもっちり、優しい香りも良くて美味。いつも行くスーパーに売ってたら買いたいなぁ。気になったのはメロンパン。中はふんわりふわふわで、外のクッキー生地はさっくりさくさくなんですって〜。食べてみたいでしょ。

簡単手軽なので、お腹が空いて待ったなしの子ども達のおやつや、ちょこっと小腹が空いた自分にもってこい!


最後はQ.B.Bでおなじみの六甲バター(株)の「ふぉんじゅ亭」シリーズ。

Qbb_3

このシリーズは今まで何度か買ったことがあります!チーズフォンデュが簡単にお家で楽しめるので大好きな商品です。

今回紹介されたのは新発売の「もちもち感がおいしいチーズフォンデュ」。モッツァレラチーズ48%配合で「の〜びのび」「もっちもち」の新食感が特長。

家に帰って、早速夕ごはんのメニューで出してみたら「もっちりのびのび」のうたい文句は本当で、パッケージの写真通りにチーズがからみついて、食べごたえがあってこども達も大喜び。

ブロッコリー、ウィンナー、茹でたじゃがいもとにんじん、お餅、パン、プチトマト・・・と最後はチーズが足りなくなるほどの人気ぶり。これはいい。

専用のフォンデュ鍋がなくても大丈夫。うちは1人用の土鍋で作り、チーズが完全に溶けるところまでは台所のガス台で、食べる時はカセットコンロに乗っけていただきました♪


「ブロガーズプレス」の終了後はテーブルでご一緒した方とシュフフェスの会場へ〜。

ハッピーブース4Fでは松山市のブースに寄って抽選に参加(はずれましたが来年1月に東京ドームで開催のふるさと祭り東京の割引チケットをもらい)、5Fと1Fの各企業ブースでサンプルをもらい、フォーシーズンズホテルのロビーでシックで素敵なツリーを見て優雅なひととき。

今年の会場は大盛況でしたがサンプルはサクサクと配られ、時間のかかる行列はそんなに多くありませんでした。

私は時間に余裕が無くて参加出来ませんでしたが、ハッピーステージでは色々なセミナーも開催されていたり、椿山荘の各レストランではスペシャルランチメニューが用意されていたりと、まさにハッピーシュフフェスティバル!また参加出来るなら、今度はもっとゆっくり長居したいなぁと思いながら帰宅しました。


ブロガーズプレスとハッピーブースで今回もらったおみやげたち。

Omiyage_3

福袋みたくいろんな物がたくさんです♪

紅まどんな/新潟県産こしひかり/いち髪/のんある気分 カシスオレンジテイスト/金のオフ×2本/ホームラン軒/NANOX/ブルガリア飲むヨーグルト/ブルガリアはさめるマグネット/牛乳石けん「自然ごこち 茶 洗顔石けん」/ベーカーズセレクト クロワッサン/ジョイ モイストケア/クラシエ モイスタージュ
/エンビロン モイスチャージェル ファースト/日本の名湯 道後 5包セット/イリューム モイストキャプチャーエッセンスウォーター&コットン/Q.B.Bベビーチーズ ブラックペッパー&ふぉんじゅ亭×2袋

|
|

« バニラとオレンジの香りでかかとケア♪ | トップページ | 誕生日&結婚記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/43165236

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Shufu Festival 2011 in 椿山荘:

« バニラとオレンジの香りでかかとケア♪ | トップページ | 誕生日&結婚記念日 »