« 2011年10月 ファン助産院アロマクラス | トップページ | 遠足 »

2011年10月18日 (火)

運動会の匂い

Undoukai10月の初旬、咲き始めた金木犀の香りをかいだら、自分がこどもだった頃の運動会の晴れた空の記憶がよみがえりました。

「あぁ、運動会の頃にこの花が咲いていたから、香りと記憶が繋がっているんだなぁ」と思っていたのですが、今日のお昼、実家から届いたみかんを剥いたとたん、また運動会の記憶が・・・。おじいちゃん・おばあちゃん、お父さん・お母さん、妹とみんなで一緒にお重に入った特別なお弁当を食べた思い出。

もう決して再現できないかけがえのない時。

だけど、あの時の青空も皆で食べたお弁当の時間も、金木犀の香りとみかんの香りで思い出すことができる。脳の不思議。

|
|

« 2011年10月 ファン助産院アロマクラス | トップページ | 遠足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/42560632

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会の匂い:

« 2011年10月 ファン助産院アロマクラス | トップページ | 遠足 »