« オランウータン | トップページ | ふくにわ »

2011年10月27日 (木)

合唱祭

今日は長男の中学の合唱祭でした。


まずは全学年で1曲。「夢の世界を」


1年生が学年で「Believe」を合唱。名曲です。

そして各クラス(4組)課題曲「夢は大空を駈ける」とそれぞれの自由曲「夜汽車」「CHANGING(アナウンスでチェンジンって平たいイントネーションで言ってたのを聞いて、変だなぁ今風?って思ってたら隣に座ってた人がチにアクセントだろうとつぶやいていて面白かった)」「大切な物」「Let's search for tomorrow」を発表。


2年生の学年曲はアンジェラ・アキの「手紙」。この歌、こんなに泣ける歌詞だったっけ!?こどもたちの歌声を聴いたらうっすら涙が出ちゃったよ〜〜(泣)。

あの子もこの子もすごくちっちゃかったのにこんな立派にお兄さん・お姉さんになっちゃって〜という思いと、「今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいたい僕は 誰の言葉を信じ歩けばいいの?」って歌詞が、明るくしてるあの子もこの子もきっと色んな気持ちを抱えて生きてるんだろうなぁなんて想像してしまって。とくに部活などでいろいろ苦労してるこどもたちに思いを馳せ・・・涙。

2年生の課題曲は「HEIWAの鐘」。琉球音階の入った曲で反戦ソング。

自由曲は「COSMOS」「時の旅人」「旅立ちの時」

長男がピアノ伴奏をしたのは「時の旅人」でした。家ではほとんど弾いてなかったので練習不足なんじゃないかと心配していましたが、ちゃんと弾いてたのでホッとしました。冒頭と途中、ピアノの音が大きすぎるんじゃないかと気になりましたが(汗)。


3年生の学年曲は「明日の空へ」。

そして課題曲は「大地讃頌」。その名の通り大地をほめたたえる歌です。福島原発事故で汚染されてしまった関東〜東北の土地が頭をよぎりました・・・。人はもっと大地に感謝して生きるべきです。

自由曲は「IN TERRA PAX」「走る川」「親知らず子知らず」。


幼稚園のお迎えがあったので、午前の部が終わったところで帰ってきてしまいましたが、さて、優勝はどのクラスだったかな〜?

|
|

« オランウータン | トップページ | ふくにわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/42708264

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱祭:

« オランウータン | トップページ | ふくにわ »