« 台風12号 その後 | トップページ | 着道楽? »

2011年9月26日 (月)

毎日

Cr3.11東日本大震災の恐怖がまだ冷めないうちに、台風12号の紀伊半島被災、そして台風15号の首都直撃。今年は水難の年だと思っていたら、今度は人工衛星の落下・・・。驚きと不安の続く毎日。そして時間は進みブログは2週間ぶりとなってしまいました・・・(汗)。

17日(土)のファン助産院アロマクラスでは年末が予定日の妊婦さんと正月明け少し経った頃が予定日の2人の妊婦さんが参加して下さいました。震災の影響で水や食べ物の安全性など不安な毎日が続くなか、お腹に宿った小さな命を大事に大事に守り産み育てていく。母は強し。

19日(月)は(社)日本アロマ環境協会主催の専門セミナーがあり、皮膚の構造と機能や光老化(シワ・シミ)研究の最先端のお話やアンチエイジングのためのスキンケアのポイントなど、薬学博士・高橋元次先生のお話を聴講し、アロマセラピスト大先輩のケイ武居先生からはアロマサロンでのクライアントさんの皮膚の見きわめ方や肌別のケアのレシピなど、とても実践的なお話を聴講しました。

この専門セミナーは当初「アロマテラピーシンポジウム」として3月21日に予定されていたものが、震災の影響で中止となり、今回あらためて「専門セミナー」として開催されました。たくさんの人たちがホールに集まり、ゆっくりとお話を聴けることがしみじみありがたく、日常生活が滞りなく行なえることに心から感謝しました。

なんでもない平和な毎日ができるだけ続きますように。小さな命が安心して生まれ守られますように。

|
|

« 台風12号 その後 | トップページ | 着道楽? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/42031789

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日:

« 台風12号 その後 | トップページ | 着道楽? »