« '11 夏休みレポート「西村記念館」 | トップページ | 台風12号 »

2011年9月 3日 (土)

'11 夏休みレポート「奉納狂言」

Butai7月30日夕方、速玉大社境内で行なわれた奉納狂言を観ました。

初めて観る狂言が和泉流。和泉元彌ファミリー。どんなんだろう〜〜???

結果的には・・・好印象♪

私のように初めて狂言を観る人にも分かりやすいように、まずは笑いを交えた解説があり、こどもたちの可愛くも真面目な芝居、女狂言師のお姉さんたちに、早くに師匠(父親)を亡くしながらも懸命にこどもたちに狂言を伝える和泉元彌、最後に観客み〜んなで狂言の言い回しレッスン付き。

「神様に皆さんの笑い声とともに舞台を奉納しましょう」という言葉に共感。

プロレスに出たり、ダブルブッキング事件があったりと、正直今までいいイメージを持っていませんでしたが、「このファミリーにはずっとこうやってコツコツ日本全国のフツーの人たちに狂言を紹介してまわってもらいたいなぁ」と思いました。


|
|

« '11 夏休みレポート「西村記念館」 | トップページ | 台風12号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/41485543

この記事へのトラックバック一覧です: '11 夏休みレポート「奉納狂言」:

« '11 夏休みレポート「西村記念館」 | トップページ | 台風12号 »