« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

ジェルとキャンドルと。

17日はパルシステム東京馬込委員会さんでアロマジェルの講習会、28日はパルシステム東京桜上水委員会さんでアロマキャンドル講習会に呼んでいただきました♪

アロマジェルは去年別のところでやった講習会に参加して下さった委員さんが、実際にとても気に入って使って下さったのをきっかけに企画して下さったとのことで、すごく嬉しくなってしまいました。

レモングラス精油とラベンダー精油を使って虫除け&虫さされのアロマジェル、ローマンカモミール精油とラベンダー精油を使ってお子さんにも優しいリラックスジェルの2種類を作りました。

レクチャー中に「まだ読んだことはないのですが、ピーターラビットがお母さんにカモミールティーを飲ませてもらうエピソードが出てくるんだそうです」とお話したら、委員さんのお一人があとでそのシーンをわざわざ添付ファイルで送って下さいました。今までずっとこの話をするたびに、「いつか探して確認したいなぁ」と思っていたのが思いがけず叶えられて、そのご親切に感謝!の一言でした。

講習会終了後は去年に来た時にもすごく気になった西馬込のパン屋さん「ichi」で角切りローストビーフがゴロゴロ入ったサンドイッチとチョコレートタルトを買って帰りました。食べごたえあるボリュームと美味しさに大満足♪


体にも優しいミツロウキャンドルは、ブルー、ピンク、クリアの中から好きな色のキャンドルグラスを選んで、白い精製ミツロウか黄色い未精製ミツロウかを選んで、最後は虫除け効果のレモンユーカリ精油か眠りを誘うラベンダー精油か、うっとり南国ムードのイランイラン精油かを選んでもらって作成。

キャンドルグラスは涼しげなブルーが一番人気でしたが、ミツロウはほぼ五分五分の人気、精油もかたよらず、とてもバランス良く好みが分かれた実習になりました。

白いキャンドルはシンプルに、ひよこ色のキャンドルは可愛くできました。

桜上水と言えば、静花さんという素敵な和菓子屋さんがあるし、駅のすぐそばのパン屋さんではシナモンの素晴らしくふくよかで食欲をそそる香りが道にまで漂っていました。帰りに何か買うぞ〜と思いながら通ったのですが、家にパンやクッキーなどがけっこうあることを思い出したので、断念。こちらは頑張ればうちから自転車でも行けるので、またそのうち。

あちらこちらに呼んでいただく講習会、いつもミニミニ旅気分で出かけて行きます。来月は初めての堀切!堀切と言えば菖蒲園ぐらいしか思い浮かばず、まだ行ったことのない場所で今からワクワクしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月29日 (水)

クワガタ

Kuwa今年もどこからかわが家にやってきたクワガタを長男がゲット。

去年もどこからかやってきて飼っていたのが、深夜に逃げ出して行方不明になりそれっきりになっていたので、もしかしたらその子が帰ってきたのかも?一回り大きいし!って喜んでまたまたお世話していましたが、残念ながらお亡くなりになりました・・・。

虫かごが無くて31アイスのカップで狭かったのがいけなかった?

食餌が好みでなかった??

ただ単に寿命だった???

虫とか苦手・・・な長男(13歳)と違って、次男(4歳)はけっこう可愛がっていたので残念。

近所で「鈴虫差し上げます」っていう貼り紙を見かけたので、もらうかどうか思案中。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月16日 (木)

Kabe_2春休みに新宮に帰った時、私が育った家で残った荷物を整理中に、物をどかしたら出てきた壁がこんなでした。

ここにはいつも何かが置いてあったから、この壁を見たことがなかったのです。赤ちゃんの頃から中学ぐらいまでずっと住んでたのに・・・。

不思議〜。知ってるようで知らない自分の実家。

築60年ほどの古いぼろ家です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月14日 (火)

赤ちゃん布団

110529_142201長男が生まれた時に母が作ってくれたお昼寝用の赤ちゃん布団。

使わなくなってからも捨てられなくてずっととってあったのだけど、こども達が大きくなって持ち物も増えたので思い切って捨てることにしました。

懐かしい物を捨てるのは胸が痛むけど、物を捨てても思い出はちゃんと心に残っています。

赤ちゃんじゃなくなったこども達のかわりに、ダッフィーに寝てもらって捨てる前に写真を1枚撮りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月13日 (月)

ホットサンドランチ

Sand今日のお昼ごはんはスパムとアボカドとチーズのホットサンドに野菜スティック。デザートはロールケーキとシュークリーム♡

こどもを幼稚園に送り届けたあとみんなでお買い物して、ママ友宅にお邪魔してみんなでちゃちゃっと作ってのんびりいただきました。

ママ友が面白いのは、こどもが同じ幼稚園(学校)に通ってるのが共通点で、年齢もバックボーンもみんなバラバラなところ。

家族の話、幼稚園の話、職場の話、趣味の話、こどもがいなければ知り合えなかったかもしれない人たちとの話題は尽きず、お迎えの時間はあっという間にやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月12日 (日)

PARIYAのお弁当

PariyaPariya2













この前食べたPARIYAのお弁当。

主菜、サラダ、副菜がそれぞれ何種類かあるうちから選んで入れてもらえます。

白米だと¥850、玄米にすると¥900、替わりご飯にすると¥950。

家ではあまり作らないようなカフェ風オシャレ総菜が多くて嬉しい♪

ランチボックスのうさぎイラストもかわいい〜♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月11日 (土)

Wa水曜日は長男の中学で体育大会がありました。

午前の部の最後の競技は・・・・・

340名あまりの生徒、教職員、保護者参加の「じゃんけん列車」!(笑)

1対1から始まったじゃんけんは倍々で長くなっていき、後半は最後尾がどこなのか分からないほど。

そして皆でま〜るく1つの輪になって、3年生代表が創立50周年を記念してエール。

フレー!フレー!!

この子たちの未来が明るいものでありますように!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 6日 (月)

日々

生きているといろんなことが起こります。

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、腹立たしいこと。

天にも昇るような幸せな気持ちも、奈落の底に落ちるような悲惨な気持ちも、どっちも時間が経てばその時感じた思いはだんだん薄れていきます。さみしくもありありがたくもあり。

そして自分の気持ちとは関係なしに時間はいつもの通り流れていき、1日1日が過ぎていく。

なんて。たまにはこういうこと考えたりして。

自分自身のことだけじゃなくて、家族のことや友達のことも。一緒に悲しくなったり喜ばしい気持ちになれる大事な人がいることが嬉しいし、心配したり慰めたり励ましてくれる大事な人がいることが嬉しい。

この前、私が息子たちを出産したファン助産院のベテラン助産師さんに「出産を経験して、自分の思い通りにいかないことや、自分ではどうしようも出来ないことがたくさんあると分かりました」と伝えたら、「そうですよ、そういう時は周りの人に手を貸してもらえばいいんですよ」と笑顔で言われました。

うん。4年半前、2回目の出産の後で高熱が出て10日以上もファン助産院にお世話になったとき、「人に弱音を吐いちゃいけない、ネガティブな気持ちを伝えてはいけない、甘えてはいけない」と思っていたのが、どうしてもしんどい気持ちを思い切って口に出してみたら、助産師さんたちは「言ってくれて良かった!」と言って、私が楽になれるようにと心を尽くしてくださったことが忘れられません。

いろんなことが起こるから分かることがたくさんある。

と、しみじみ思う梅雨の晴れ間。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »