« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月19日 (木)

遠足

Ensokuある日の幼稚園の親子遠足。

井の頭公園で木を観察中。

つるつるの木肌、ささくれみたいな木肌、うろこみたいな木肌。

隣の木に抱きつかれてる木の真似をしてお母さんに抱きついたり、枝が横に伸びた木にぶら下がってみたり。

なんでもないけど平和な時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月18日 (水)

ゼニアオイ

Aoi三鷹台駅そばの駐輪場の脇にわさわさっと生えていたゼニアオイ。漢字だと銭葵でひらがなだとぜにあおい。同じ名前なのに表記でずいぶんイメージが違うような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年5月17日 (火)

アロマキャンドル

110512_1302016月にある講習会で作るアロマキャンドルの試作品です。

使用するキャンドルグラスの大きさによって必要な材料の分量が違ってくるので、毎回必ず実際に作ってみることにしています。(試作品の材料費は自費)

ミツロウとほんの少し(ミツロウに対して約3%ぐらい)のマカデミアナッツオイルを湯煎で溶かし、あらかじめ芯をセットしたキャンドルグラスに流し込み、少し冷めたら精油を入れて混ぜたら固まるのを待つだけ。

今回の香りは虫除け効果のあるシトロネラで。

今までに色んなところでアロマキャンドルの講習会をさせていただいたので、試作品の数もけっこうなものになっていて、今まではアロマ関連グッズを整理している棚に入れていましたが、東日本大震災があってからはすぐに使えるように手元に置くようになりました。

「キャンドルの炎でリラックス」とか「たまには灯りを消してキャンドルで」なんていうのんびりした想像しかしていませんでしたが、実際に停電した時にはキャンドルを灯して家事などをする可能性もあるんですよね・・・。

エアコンを使う時期になると一気に電力消費量が上がります。この夏はどんな風になるのかまだ分かりませんが、窓を開けて風を通して涼む時には虫除けアロマキャンドルがあると便利かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月13日 (金)

下駄箱にライムの香り

Kutu不織布で出来たお茶パック(Lサイズ)にライム精油で香りづけした重曹を詰めてリボンで結んだら「湿気&におい取り」の出来上がり。

何個も作って靴にポンポンと入れて、ついでに小さな炭をストッキングタイプの水切りネットに入れた物も下駄箱のあちこちに置いてナチュラル〜♪な下駄箱ケア。

今回は家にあったライム精油を使いましたが、ティートリー精油+レモン精油で防カビ&殺菌ブレンドも良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 9日 (月)

愛の巣 2011

110504_144601_0001ツバメの巣作りが毎年恒例になりつつある久我山駅。

今年は改札のすぐ上の天井にある窪み(?)での子育てを決めたようです。

早くヒナたちの可愛い鳴き声が聞きたい〜!って、すっかり孫の誕生を待つおばあちゃんのような気分(笑)

分かりづらいかと思いますが、写真の真ん中と右端にツバメ夫妻(どっちがダンナさんでどっちが奥さんかは不明)が写ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は母の日だから夕ごはんは外でってことで、近所の居酒屋さんへ。

色々食べてビール飲んでいい気分になって帰り道は長男(13才)と手をつないで帰りました。

長男と手をつなぐの何年ぶりだろ〜!?

私の手より一回り大きい手。

嬉しくてブンブン振ってたら「痛いよ」って言われちゃったけど、まんざらイヤそうでもなかったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 5日 (木)

白い藤

Fujiわが家のご近所さんの白い藤が今年もきれいに咲きました♪

春までは蔓がひょろひょろと伸びていただけだったのが、暖かくなってきれいな緑色の葉っぱがつき始め、「そろそろかな〜?」と楽しみにしていたら、いよいよ花の匂いが風で運ばれてきて咲いたことが分かりました。白い藤は清潔でさっぱりとしつつもほのかに色気を漂わせているようななんとも言えない高貴な香りがします。

期間限定のお楽しみなので、チャンスがあれば鼻を近づけて香りを楽しませていただいてますが、もしかしてご近所さんに怪しい人だと思われてるのでは・・・と心配なので、なるべく大きな声で「いい匂い〜」と言うようにしています(ますます怪しい?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 1日 (日)

愛しの久我山駅

110430_134501京王井の頭線久我山駅。

節電対策で停止中のエスカレーターにかかっている注意札、よく見ると両端が針金ハンガー! (しかもピンク)

こういう手作り感がたまらなく好き♡

そうそう。毎年恒例、久我山駅に巣作りするツバメちゃんが今年もやってきましたよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »