« “いのち”のとき | トップページ | 鯉のぼり »

2011年4月23日 (土)

真北測定

110422_115902_2昨日はダンナ(建築家)の現在進行中の仕事場の1つ(施行前の現場)に行ってきました。

お家を建てる時は真北を調べるんだそうで、調査にはその名も「真北測定器」というシンプルな機械を使います。「まきたそくていき」じゃなくて「しんぽくそくていき」って読むんだそう。

理系が苦手な私にはよく分かりませんが、地球の本当の北を測るそうで、時計も日本標準時じゃなくて違う時間(なんだったか忘れたけど15分ぐらい進ませてた)に合わせて。

とっても原始的なシステムで太陽が出たらその影で測るのですが、あいにくの曇り空で影が薄い。薄すぎる・・・それでもなんとか日が射す瞬間をとらえて無事調査終了〜。

で、帰り道はすずらん通りでラーメン&ビールをごちそうになりました♪

|
|

« “いのち”のとき | トップページ | 鯉のぼり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/39722222

この記事へのトラックバック一覧です: 真北測定:

« “いのち”のとき | トップページ | 鯉のぼり »