« 明日はAEAJ香育活動事例報告会 | トップページ | 生きている »

2011年3月12日 (土)

2011.03.11

昨日は幼稚園のお迎え後、公園で地震に遭遇。

いつもなら公園で元気に遊んでる息子が、昨日はなぜか私の側を離れないので「遊ばないなら家に帰ろう」と話しているところに母から電話があり、しゃべり始めたところで地震発生。

しばらくは「揺れてるな」と思いながらしゃべっていましたが、あまりにも揺れが強くて長いのでいったん電話を切り、近くにいたママ友やこどもたちと1つのベンチに皆で身を寄せ合って揺れがおさまるまで待っていました。

皆で「公園で良かった〜、家にこどもと2人とかだったらもっと怖かったと思う」と言い合い、ワンセグで報道を見たらかなりの大地震。しばらく様子を見て帰宅。

ダンナはたまたま自宅で仕事中。

長男は夕方学校から電話がありダンナがお迎え。学校からの電話がなかなか各家庭に繋がらないようだったので、私はクラスメートの家あちこちに電話しました。

新宮市の自宅よりもずいぶん遠くの出先にいた両親は、乗ろうと待っていた特急列車が津波警報の影響でストップしてしまい足止め。駅の待合室にいるようだったので「東日本で地震が続いてるから、きっと今日はもう電車は走らないよ、ホテルを取った方がいいよ」と急いで連絡して、無事に明るいうちにホテルにチェックイン。結局その後ホテルは満室になったそうで間に合って良かった!

妹は六本木から日暮里まで4時間かけて徒歩で帰宅したそうですが、 おかげさまで家族はそれぞれ無事でした。

今朝になってだんだん被害の状況が明らかになってくると、あまりの惨事に驚くばかりですが、これ以上地震の被害が増えないようにと祈るのみです。

被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、この地震で亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

|
|

« 明日はAEAJ香育活動事例報告会 | トップページ | 生きている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/39200580

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.03.11:

« 明日はAEAJ香育活動事例報告会 | トップページ | 生きている »