« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月29日 (水)

残り2日。

2010年も今日を除くとあと2日で終わりです。

春には長男の小学校卒業〜中学校入学、次男の幼稚園入園があり、新しいことだらけだったこの1年。

アロマセラピスト/アロマテラピーインストラクターとしては思ったほどは活動出来ず、モヤモヤとしたこともありましたが、夏を境に「今はこういう時期」と割り切って、息子たちの黒子に徹した1年でした。(ブログも滞りがちでした・・・反省。)

それでも月に1度のファン助産院でのマタニティアロマクラスや、小学校のゲストティーチャーとして「アロマテラピーのお仕事」を6年生に伝えたり、いろんな場所でアロマテラピー講座の講師をさせていただき一期一会を楽しんだり、環境カオリスタの資格を取ったり、エコライフフェアのAEAJブースでアロマクラフト作成のお手伝いをしたり、ケアタウン小平のお祭りでハンドトリートメントを担当したり・・・とバラエティに富んだ経験をすることが出来た嬉しい1年でした。

去年のお正月には「土の中で発芽の時を待つ種のような1年になりそう」と書いてあり、今年は「発芽した芽を少しずつ大事に育てていく」と書いてありました。来年は茎が伸び、元気な葉っぱがたくさん出るといいなぁと思います。

今年出会えたたくさんの方、以前からお世話になっているたくさんの方に、この1年の感謝の気持ちをお伝えします。ありがとうございました!そして来年もまたよろしくお願いします。皆さまどうぞ良いお年を!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月21日 (火)

「ゴブリンたちのクリスマス」

101214_095401_0001_2101220_112901_0001_2







アトレ吉祥寺の館内のいろんな場所にカラフルなマスキングテープで描かれた可愛いゴブリン(という名前らしい)たち♡

クリスマスまでの限定展示「ゴブリンたちのクリスマス」です。

写真はJR吉祥寺駅の公園口改札方面からアトレに入ってすぐの壁。

12/14に見た時はクリスマスツリーでしたが、昨日はケーキに変わっていました!

見るだけでウキウキして、めちゃ可愛くって大好きです♪

制作の様子などはゴブリン博士こと小中大地(こなかだいち)さんのブログ小中部屋で読むことができま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月16日 (木)

美味しそうなツリー♪

Tree明日は幼稚園の後、次男のクラスメートほぼ全員が集まってのクリスマス会です。

今日はその準備でお友達の家に行き、高さ180センチのツリーに手作りジンジャーマンクッキーと小袋に入ったお菓子の詰め合わせを飾り付けました。クリスマス会の最後にこどもたちに取らせてあげる予定です。全部で64袋!とっても賑やかで美味しそうなツリーが出来ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月15日 (水)

「ホリスティックチーム医療と森林療法」

(株)SAFARI主催の講習会レポートです。


この講習会に出たのは11月25日。テーマは「ホリスティックチーム医療と森林療法」で、講師は赤坂溜池クリニック院長の降矢英成先生でした。


数年前に降矢先生の講演会を聴いてから、「心療内科にかかるとしたら降矢先生!」と決めていますが、いまのところご縁がないようで受診したことはありません。患者さん(病気)をホリスティック(全体的)に診ること、私はとってもとっても大事なことだと思いますが、実践されているお医者さんや病院は少ないのが現状ではないでしょうか。


「自然治癒力を癒しの原点に」おき、「患者が自ら癒し、治療者は援助する」、西洋医学の利点を生かしながら、各種代替療法を取り入れて、最も適切な治療を行なう。「最小の介入で最大の効果を得ることが目的」という言葉にとても深く共感し、降矢先生の考えるホリスティック医療のバランス感覚にとても惹かれます。


アロマセラピスト(代替療法家)として、ホリスティックチーム医療(同一施設内)・ネットワーク医療(施設間)に参加する場合は、医師や療法家との連携、コミュニケーションがとれることがとても大事で、普通レベルの技量があること、自分の専門外の治療法についての知識をある程度持ち、他の治療法(現代医学)を否定しないこと、そしてホリスティック医学・統合医療の知識を持っていることが必要な条件であることを学びました。


また、森林療法プログラムについても、その方法や利点について知ることができました。


とても内容の濃い講習会でしたが、降矢先生はとってもチャーミングな方で、ダジャレやテレビドラマなどの話を交えて話してくださるので、数分に1回は笑いが起きているような状態で、あっと言う間に時間は過ぎていきました。


講習会終了後は参加者交流会があり、アロマセラピストとして活動していく中で迷っていることや、感じたことなどについて、様々な意見を交わすことができました。初めて会う方が多かったのにも関わらずよそよそしさがなく、ネガティブな思いにとらわれそうになったことなども口にすることが出来て、それをあたたかく包む空気があったことがすごいと感じました。また今回は行政でこころのケアをされている男性参加者もいらして、アロマの世界とは別の立ち位置からのお話を聞けたことも有意義でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月12日 (日)

クッキー・ツリー

Tree長くブログを更新していないことが気になっていましたが、まさか2週間もあいてしまっていたとは!ビックリしました。

毎日あっちに行ったりこっちに行ったりしているうちにクリスマスまであと2週間。こどもたちが毎日食べるのを楽しみにしているアドベントカレンダーのチョコレートは確実に減っていき、残り半分になりました。早い!

金曜日、次男の幼稚園のお友達のママにステキなプレゼントをいただきました。手作りクッキーのクリスマスツリー♪高さが21センチもあります。すごい!

とっても美味しそうなのに、「食べないでね」とのこと。使ってる材料は普通のクッキーと同じだけど、配合が違うから・・・だそうです。残念。クッキーのおいしそうな匂いの誘惑にいつまで耐えられるか?「ダメよ」と言われるとなおさら試してみたくなります〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »