« バスソルト フロム ジャーマニー | トップページ | タジンでシュウマイ »

2010年10月 7日 (木)

ざくろのリップ

Lipあの暑かった日々はどこへやら・・・と思うほどすっかり秋になりました。

お風呂も恋しいですが、唇の乾燥も気になってきました。と、言うわけでこの冬を乗り切るアイテムはBURT'S BEESのざくろリップ!

色は赤紫でほんのり甘い香りがします。 成分表を見るとヒマワリ種子油、ミツロウ、ヤシ油、ヒマシ油、ザクロ種子油、カノラ油、ダイズ油などなど様々な植物油の名前が書いてありました。

輸入ものでは石けんやルームフレグランスなどでよく見かけるざくろですが、日本の物だとあまり目にしないような気がします。

和名は石榴(または柘榴)、英名はpomegranate(粒の多いリンゴ)。けっこう語感の趣が違います。

こどもの頃、祖父母の家の庭に植わってたざくろを何回か食べた記憶はありますが、残念ながら味をまったく覚えていないのです。見た目のインパクトがすごくて・・・。熟れて割れた実の中のたくさんの小さな粒々が、小さかった私にはなぜだかどうしても「歯」に見えてしまったのです。

鬼子母神の話もざくろにおどろおどろしいイメージを与えているように思うのですが、鬼子母神が手に持つざくろは子孫繁栄の象徴なんだそうです。

私も「歯」のイメージを払拭するためにざくろをもう一度食べてみたい!と、思っていたらどうやら今がちょうどざくろのシーズンのようです。せっかくなのでスーパーで探してみようと思います。

|
|

« バスソルト フロム ジャーマニー | トップページ | タジンでシュウマイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/37123448

この記事へのトラックバック一覧です: ざくろのリップ:

« バスソルト フロム ジャーマニー | トップページ | タジンでシュウマイ »