« インドカレー | トップページ | 多分 »

2010年9月19日 (日)

新米お姉ちゃんとプレお姉ちゃん

昨日はファン助産院のアロマクラスでした。

参加して下さったのは出産まであと1ヶ月の妊婦さん。2才のとっても可愛いお嬢さんとご一緒でした。

アロマテラピーに興味があって参加して下さったとのことで、これからアロマテラピーを始めるきっかけとなれるのがとても光栄です!

奥の和室には入院中の産婦さんがいて、そこには数日前にお姉ちゃんになったばかりの5才のお嬢さんが、生まれたての赤ちゃんに会いに来ていました。

お姉ちゃんになったばかりの女の子ともうすぐお姉ちゃんになる女の子。2人はすぐに仲良くなって一緒に遊んでいました。お姉ちゃんになりたての女の子が、自分より小さなお友達に優しく接してる様子を見てると、赤ちゃんのお世話もたくさんしてくれそうで頼もしい。「赤ちゃん、今、寝てるのよ」なんて教えてくれて、誇らしそうな様子が微笑ましい。幸せのおすそ分けをありがとう♪

5才ぐらいだと大人になってもきょうだいが生まれた時の記憶はあるんでしょうね。2才半ぐらいだとどうなんでしょう?

私に妹が出来たのは1才8ヶ月の時で、残念ながらな〜んにも覚えてません。学年は2つ違いですが、1才8ヶ月ってよちよち歩きの赤ちゃんですもの。私は赤ちゃん返りをしたんだろうか?生まれたての妹に優しくしてあげられたんだろうか・・・?

そういえば母の陣痛中や出産直後の話は聞いたことがあっても、妹が出来て新米お姉ちゃんになった自分の話って聞いたことがない。近いうちに母に聞いてみようと思います。


|
|

« インドカレー | トップページ | 多分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/36808770

この記事へのトラックバック一覧です: 新米お姉ちゃんとプレお姉ちゃん:

« インドカレー | トップページ | 多分 »