« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月27日 (火)

お散歩

100727_100401100727_102301












7月25日から和歌山県新宮市にある実家に帰省しています。

毎日いい天気が続いていて暑いです。

今朝は速玉大社に「ただいま」のご挨拶に出かけて、帰りに熊野川の川原をお散歩。

広い場所に出て興奮して走り始めたとたんに石ころ(と言ってもけっこう大きい)につまづき転んで泣いた息子を抱っこして帰るハメになりました・・・ 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月21日 (水)

手作りシュウマイ

Syuumai手作りシュウマイです。

めちゃめちゃ簡単で、餃子ほど形を気にしなくてもいいし、こども達も大好きなメニューなので作りがいがあります。

豚ひき肉にタマネギのみじん切り、片栗粉、醤油、お酒、塩こしょう、ごま油、砂糖を適当に混ぜて皮で包み、蒸すだけ。

この日は生のタマネギがなかったので、ハンバーグ用に買い置きしてあったレトルトの炒めタマネギを使いました。

お約束のように乗っかってるグリーンピースは割愛。

からし醤油でいただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月16日 (金)

スワンボート

100715_133101昨日。大阪から遊びに来ていたいとこ家族と井の頭公園へ。

ランチはこどもにも犬にも優しいペパカフェフレストで。いつ来ても緑の眺めが良い店ですが、植物が元気な夏はアジア気分がさらに盛り上がって、なんだかちょっと異国の旅の途中かのような雰囲気。

桜の季節でも紅葉の季節でもない平日の井の頭公園はすごく閑散としていて、週末は行列必至のボート乗り場も人気(ひとけ)なし。広い池を貸し切りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月13日 (火)

カプラ

KaplaKapla1













フランス生まれの素敵な玩具カプラ。薄く小さな板きれでいろんな物が自由に作れます。

先日ドミノのようにあいうえお積み木を並べてる次男に驚いたばかりですが、夕べカプラを積み上げているのを見て、「こんなことも出来るんだ〜(ドミノぐらいでびっくりしてごめんよ)」と驚いた次第。

四角く並べたのは「畑」で、それぞれスイカ、メロン、茄子、お花が植わっているそうです。

想像力、創造力。こどもって面白い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月12日 (月)

つゆくさ

TuyukusaHanabira













表記で迷ってしまいました。

つゆくさ、露草、ツユクサ・・・。

「つゆくさ」だと優しい感じ、「露草」は大人っぽい感じ、「ツユクサ」は図鑑的。

私にとってつゆくさは祖母の思い出の花。

祖母がこどもの頃につゆくさで色水を作って手紙を書いて遊んだ話を聞かせてくれたのが強く印象に残っているから。

毎年つゆくさを見るたびに祖母を思い出します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月11日 (日)

ドミノ?

Dominoあいうえおの書いた積み木(?)を並べる次男。

親の知らないうちにいろんなことが出来るようになっていくんだな〜。と、ちっちゃな背中を見ながら思いました。

金曜日に預かってもらったシッターさんは「手先が器用ですね」と誉めてくれました。

あと3日で3才半になります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月10日 (土)

杉並の畑

HatakeKuri












杉並区内のとある住宅街にある畑。この時期は茄子やとうもろこし、トマトにキュウリにかぼちゃといろんな夏野菜がすくすく育っています。

道路側には栗の木があって、少し前までは花粉が独特の匂いを放っていましたが、しばらくぶりに通ってみたらこんな可愛い赤ちゃん栗がなっていました♪

畑の隅の小さなスペースで穫れた野菜を売っていますが私はまだ買ったことがなく、いつも興味津々で眺めながら通り過ぎていたのですが、ここの枝豆が絶品だという噂を聞いたので、ぜひともこの夏試してみようと決心(?)しました。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 5日 (月)

声の収録

Tomotomo土曜日、今秋公開予定の映画「うまれる」の声の出演者としてわが家の次男が参加させてもらうため、秋葉原にある録音スタジオに行ってきました!

初めての経験にドキドキでしたが、アットホームな雰囲気の中すごく楽しい経験が出来ました。実際に息子の声が映画で使われるかどうかは分かりませんが、エンドクレジットに名前を出してもらえるそうでいい記念になりそうです。

スタジオに着いてから収録までに時間があり、他の参加者のママ達と色々お話することが出来て、それぞれのお子さんたちの個性も垣間見れたので、収録中、こどもたちとは別の部屋で待っている間もみんなでガラス越しにこどもたちの様子を見てはその愛らしさに大笑い♪

このあっという間に仲良くなれる雰囲気を作り出すのが映画「うまれる」のすごいところであり、監督のTOMOさん&プロデューサーの牛山さんの力なのだと思うのです。

秋の公開に向けて大詰めの「うまれる」、今日はつるの剛士さんのナレーション収録だそうです。

この日のスタジオでの様子は「うまれる」のサイトにupされてます♪

※写真は監督のTOMOさん&プロデューサーの朋子さん。満面の笑顔のお2人に反して緊張の面持ちのうちの息子・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 1日 (木)

仕上げに数滴

肌の弱いうちの次男の着る物は無香料の液体石けんタイプを使って洗っています。

彼の服は香りがないのが通常なので、他の洗剤を使って洗ったものを嗅ぐとちょっと不思議そうに「なんか匂いがする〜」と言います。

彼の分だけ何も匂いがないのも寂しいので、すすぎの際にゼラニウム精油を3滴入れてみました。正直言って、今まで「洗濯に精油を使ってもきっと乾く頃には匂いがなくなってるのでは・・・」と思っていましたが、なんのなんの、ほんのりいい匂いがするではありませんか。びっくり〜。けっこう大量の水(この時は約30ml)にたった3滴なのに、それなりに匂いがついてる!

面白いので、日替わりでいろんな精油で試してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »