« アロマキャンドル | トップページ | 今年もまた »

2010年6月16日 (水)

アロマジェル

Jel来週の講習会のためアロマジェルのサンプル作りしました。

ジェルベースにホホバオイルを少しずつ加えてよ〜くかき混ぜ、次にフローラルウォーターか精製水を加えてさらによくかき混ぜ、最後にラベンダー精油を加えてまたまたよくかき混ぜたら出来上がり。ひたすら混ぜるだけ・・・。

ジェルはミツロウクリームよりもさっぱりした使い心地で夏にぴったり。

講習会ではシトロネラ+ラベンダーで虫除け&虫さされジェルと、ベルガモット+ラベンダーでリラックスジェルを作る予定です。

今日作ったのは、ラベンダージェルと、ジャーマンカモミール+ネロリのジェルです。ラベンダーは普通肌用、ジャーマンカモミール+ネロリは肌荒れ気味の私と次男用です。手前に写っているジェルが青いのはジャーマンカモミールに含まれるカマズレンという成分によるもので、これが炎症を抑えてくれるのです。また、ネロリは細胞成長促進作用があるといわれています。

ローマンカモミールはりんごのようなフルーティーな優しい香りが特徴ですが、ジャーマンカモミールは草のようでちょっと薬っぽい強い香りがします。香りではだんぜんローマンが好みですが、ジャーマンの薬理作用にはおおいに期待しています。

|
|

« アロマキャンドル | トップページ | 今年もまた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/35297774

この記事へのトラックバック一覧です: アロマジェル:

« アロマキャンドル | トップページ | 今年もまた »