« 水か?それとも牛乳か? | トップページ | 帰りたくないこどもたち »

2010年6月27日 (日)

すごいぞ!アロマ重曹!!

Souji来月下旬に予定されている「生活にいかすアロマ講習会」のレクチャー依頼を受けて早速サンプルを作って実践開始!!

重曹100gを空き瓶に移し、ライム精油を10滴とスイートオレンジ精油を5滴垂らして、割り箸でよ〜くかき混ぜてアロマ重曹パウダーの出来上がり。

「何からキレイにしようかな〜」とキッチンを物色。

ありましたありました!!

ずっとキッチンで使っていたため、ところどころ油汚れにホコリがくっついて黒くなったまま、市販の洗剤やお掃除スプレーでこすってもこすっても取れず、あきらめてそのまま使ってる棚が!

水で濡らして固めに絞ったスポンジで棚板を湿らせ、アロマ重曹をふりかけてやさしくこする・・・と、わ〜!みるみるキレイになる〜〜♪

少し時間を置くと中和された油汚れがふわ〜っと浮いてきて、スポンジで軽くこするだけで黒い水が!キッチンペーパーで拭き取ると紙が見る間に真っ黒に。「こんなにも汚れてたんだ」という驚きと、「今まで何度も水拭きをしてたけど、全くキレイになってなかったのか・・・」というショックと、きれいになった嬉しさが心の中でないまぜに。

頑固そうな汚れ部分には匙ですくったアロマ重曹を多めにふりかけてしばらく放置。「これはしつこそうだけどどうかな〜?」と思いつつ半信半疑でこすってみると、こちらもキレイに落ちました。

棚の表面を手で触るとさらさら〜。なんて気分がいいの〜♪♪と、調子に乗って、トースター、電子レンジ、炊飯器や湯沸かしポットについた手あかと次々に試してみました。

トースターの汚れはとても頑固で20〜30%しかキレイにならず残念でしたが、他の物はばっちりキレイになりました。

自然派おそうじの著書をたくさん出されている佐光紀子さんの本で「10年かけて汚れたものは10年かけてきれいにするつもりで・・・」というのを読んだことがありますが、うちのトースターがまさにそんな状態なのだと納得。

キッチン周辺はライムとスイートオレンジの爽やかな香りが漂いいい気分。

以前冷蔵庫の上の油汚れを重曹で落とした時は精油で香りづけしてなかったので、キレイにはなったけどここまで楽しくなかったよなぁと、あらためて精油の心理的効果も確認出来たのでした。

|
|

« 水か?それとも牛乳か? | トップページ | 帰りたくないこどもたち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/35524779

この記事へのトラックバック一覧です: すごいぞ!アロマ重曹!!:

« 水か?それとも牛乳か? | トップページ | 帰りたくないこどもたち »