« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

願い事

Tanzaku今朝、次男を幼稚園に送っていったら教室の前にカラフルな短冊と飾りのついた笹が飾ってありました。

「プリキュアになりたい」「サッカーがうまくなりたい」などなど、幼稚園児らしいお願いがキラキラ。

で、肝心のうちの息子の願い事は?

「おっきくなったらワニさんになりたい」

・・・・・・。

何故ワニ?

先生:「ワニは強いから、だそうです。」

15〜6年前、生保会社の塗り絵コンテストで、こどもたちが将来なりたいものを書いてある欄を見ていたら、ほとんどの男の子が「サッカー選手」や「野球選手」「なんとかレンジャー」と書いてある中、ただひとり「カブトムシになりたい」と書いている子がいて、「カブトムシは無理でしょ〜」と大笑いしましたが、その頃はまさか将来自分が「ワニになりたい」こどもを持つとは夢にも思っていませんでした・・・。

あの時カブトムシになりたかった子は今頃どうしてるでしょうか。気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月29日 (火)

帰りたくないこどもたち

Tanuki私の大好きな毛利子来先生、次男も「たぬき先生」と慕っています。

原宿にある毛利医院は診察室も待合室もオモチャ屋さんかと思うほどオモチャがいっぱい!

なので、すっかり楽しくなっちゃって、診察が済んでもこどもは診察室からなかなか出ない。会計が済んでも待合室から帰ろうとしない。

うちは予防接種で行ったので、本人は元気なもんだからもちろんのことだけど、病気で来院してる子も、このオモチャの山で遊ぼうとするかしないかで、本当に具合が悪いのかそうでもないのかの判断がつくというわけ。

少々熱が高くても機嫌が良くて元気ならそのまま様子を見ていて大丈夫、熱が低くてもぐったりして元気がないなら急を要するかも・・・という、毛利先生のお言葉に納得!

体温計の数字を見て一喜一憂するのでなく、こども自身を観察することが大事なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月27日 (日)

すごいぞ!アロマ重曹!!

Souji来月下旬に予定されている「生活にいかすアロマ講習会」のレクチャー依頼を受けて早速サンプルを作って実践開始!!

重曹100gを空き瓶に移し、ライム精油を10滴とスイートオレンジ精油を5滴垂らして、割り箸でよ〜くかき混ぜてアロマ重曹パウダーの出来上がり。

「何からキレイにしようかな〜」とキッチンを物色。

ありましたありました!!

ずっとキッチンで使っていたため、ところどころ油汚れにホコリがくっついて黒くなったまま、市販の洗剤やお掃除スプレーでこすってもこすっても取れず、あきらめてそのまま使ってる棚が!

水で濡らして固めに絞ったスポンジで棚板を湿らせ、アロマ重曹をふりかけてやさしくこする・・・と、わ〜!みるみるキレイになる〜〜♪

少し時間を置くと中和された油汚れがふわ〜っと浮いてきて、スポンジで軽くこするだけで黒い水が!キッチンペーパーで拭き取ると紙が見る間に真っ黒に。「こんなにも汚れてたんだ」という驚きと、「今まで何度も水拭きをしてたけど、全くキレイになってなかったのか・・・」というショックと、きれいになった嬉しさが心の中でないまぜに。

頑固そうな汚れ部分には匙ですくったアロマ重曹を多めにふりかけてしばらく放置。「これはしつこそうだけどどうかな〜?」と思いつつ半信半疑でこすってみると、こちらもキレイに落ちました。

棚の表面を手で触るとさらさら〜。なんて気分がいいの〜♪♪と、調子に乗って、トースター、電子レンジ、炊飯器や湯沸かしポットについた手あかと次々に試してみました。

トースターの汚れはとても頑固で20〜30%しかキレイにならず残念でしたが、他の物はばっちりキレイになりました。

自然派おそうじの著書をたくさん出されている佐光紀子さんの本で「10年かけて汚れたものは10年かけてきれいにするつもりで・・・」というのを読んだことがありますが、うちのトースターがまさにそんな状態なのだと納得。

キッチン周辺はライムとスイートオレンジの爽やかな香りが漂いいい気分。

以前冷蔵庫の上の油汚れを重曹で落とした時は精油で香りづけしてなかったので、キレイにはなったけどここまで楽しくなかったよなぁと、あらためて精油の心理的効果も確認出来たのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月26日 (土)

水か?それとも牛乳か?

Soupドイツから一時帰国中の友人にもらったホワイトアスパラガススープの素♪

去年ももらってすごく美味しかったから嬉しくてすぐに食べたかったけど、もったいないから今日まで我慢してました。

で、今日こそ食べよう!と、袋の裏の作り方を見るものの、水を1ℓ入れるのか牛乳を1ℓ入れるのかが分からない・・・。去年も作ったのに思い出せない・・・。

友人にメールで聞くのが一番手っ取り早いけど、そうするときっと覚えないで、また来年も(もし友人がまだドイツにいてお土産にもらったとしたたら)きっと忘れてるに違いない・・・と思い、翻訳サイトで調べることにしました。(これも手っ取り早い方法ですが)

で、作り方の1番をまるまる入力すると・・・。

「泡立て器が1Lの料理海einruhrenへにあるバッグ-内容。(Beutelinhalt mit dem Schneebesen in 1L kochendes Wasser einruhren.)」←こんなみょうちくりん(死語?)な文章が出てきました。これじゃ、水か牛乳か分かんな〜い!と思った直後、はっ!とひらめきました。

「水」って日本語で入れて、ドイツ語に直せばいいんじゃな〜い!?(もしかしてひらめくの遅い?)

出ました出ました!!ドイツ語で「Wasser」だった〜ということは、スーパーに牛乳を買いに行かなくても作れるわぁ♪♪♪

と、言う訳でホワイトアスパラガススープは無事に今日の献立に組み込まれることになりました。

ついでに調べたら牛乳は「Milch」でした。ちょっと賢くなったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鯛プチ

100625_134001100625_123201_0001












昨日、五反田駅前の移動屋台で買ったミニミニサイズのたい焼き。

中身はバナナ、カスタード、あんこ、マロン、チョコレート、レアチーズ、パイナップル(だったかな)。

たしか16個で¥525。

「冷やしてもおいしいよ〜」って聞いたけど、冷やす間もなくみんなで食べちゃいました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月24日 (木)

アロマジェル講習会

今日は虫除けアロマジェル&リラックスアロマジェルを作る講習会で池上まで出かけてきました。

五反田ゆうぽうとなどに行く時、「あの高架を走っている池上線はいったいどこから出てるんだろう?」と思っていた謎が解けました。山手線のホームのはじまで行くと改札があるんですね。3両編成っていうのが可愛くてのんびりしてて気に入りました。

明日は西馬込でミツロウアロマキャンドル講習会です。なんだか大田区づいてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月23日 (水)

Zakumi

Zakumi先日のW杯日本vsオランダ戦。 0-1で負けてしまいましたが、かなりいい試合だったんではないでしょうか? 2008年から負け知らずのオランダチームに多数シュートが打てたのもすごい!明日のデンマーク戦がとても楽しみです。

先日原宿のSAMURAI BLUE PARKで見た南アフリカ大会のマスコット。てっきりライオンだと思い込んでいたのですが、名前を調べていたら豹だと分かりビックリ! たしかに体には点々模様がありました。

名前はZakumi(ザクミ)と言って、南アフリカを意味する単語のイニシャル「ZA」と、大会の開催年である「2010年」の「10」を意味する「kumi」を組み合わせた造語なんですって。

へ〜〜っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月22日 (火)

砂町でアロマキャンドル講習会

Sunamati昨日の午前中は砂町銀座商店街の近くの大きな大きなマンション内施設(案内の方がいないと辿り着けないし帰れないぐらい)でアロマキャンドル講習会でした。参加者は17人。

パウダーキャンドルを湯煎で溶かし、キャンドルグラスに注いで芯をセットし、あら熱がとれたところで精油を入れてよくかき混ぜ、冷えて固まったら出来上がり。

パウダーキャンドルを溶かしきるまでの時間にアロマレクチャー。

精油はすっきりペパーミントとまったりラベンダーと虫除けレモンユーカリの3種類からお好みのものを選んでもらい、キャンドル自体は色なしと薄いピンク(削ったクレヨンで着色)の2種類を選んでもらいました。

同じレシピと作り方で作っているのに、なぜかそれぞれ香りの強さが違ったりするのが面白いところ。

砂町銀座商店街は以前から行ってみたかったところで、本当はブラブラと歩きながらおいしそうなお惣菜でも買いたかったのですが、次男が幼稚園から帰ってくるのがまだ早いので、商店街の入口を横目に泣く泣く帰ってきたのでした・・・。

それにしても江東区は広いですね〜。道も広いし、マンションも巨大!そんな中に昔ながらの商店街。そのギャップが面白い街だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月20日 (日)

2010年6月のファン助産院アロマクラス

昨日は蒸し暑い1日でしたが、時折吹く風は気持ち良くて、夏が近づいてるのを実感しました。

ファン助産院のアロマクラスには第1子を妊娠中の方2名と第2子を妊娠中の方1名で合計3名の妊婦さんが参加してくれました♪

自己紹介で第2子妊娠中のHさんが「無痛分娩のある病院もありますが、ファン助産院では助産師さんたちのあたたかい励ましで無痛になる。」とおっしゃっていて、「お〜、名言だぁ!」と感動しました。

毎回の妊婦検診はゆっくりと時間をかけて、妊婦さんが今の気持ちや状態などを話し、助産師さんが食べ物や生活のことなどアドバイスをしたりすることで、出産までに強い信頼関係を築き上げていきます。「心が開くと産道も開く」というぐらい、出産時のメンタル面はとても重要なもの。

妊婦さん自身が主体的に出産に臨み、それをパートナーやご家族、そして頼りになる助産師さんたちがサポートする。助産院での出産の特徴です。

もちろん助産院での出産でも陣痛は痛い。それは子宮が収縮して赤ちゃんをぐっと押し出そうとする生理的なもの。だけれど、不安や緊張が強すぎたり、気がかりなことがあると、いい陣痛がつくのが難しくなってしまいます。痛みを必要以上に強く感じたり、長くかかってしまったり・・・。そんな妊婦さんの状態を見守り、優しくアドバイスしてくれる助産師さんたちのおかげで痛みが緩和されるのです。

「いいお産だった」と満足できるのはとても幸せなこと。そんな自分の体験伝えてくれたHさんのような方が増えるとお産に対するポジティブなイメージが広がって、出産をためらっているこれからの妊婦さん達の背中をそっと優しく押してくれるのかもしれないなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月17日 (木)

暑いと・・・

100617_133802100617_133801












暑いと南国の食べ物が欲しくなります。

と、言う訳で、今日のお昼ごはんはカルディで買った「トムヤムビーフン」。ちっちゃ〜いエビとふりかけみたいなパクチー付き!けっこう辛くて、期待通りに汗が出て涼しくなりました。これだけだと量が少ないのでwithたまごかけごはん。(最近TKGって言うらしいです)

そして、おやつは「黒糖シナモンばなな」。バナナチップに黒糖とシナモンをまぶしてあってなかなか。メーカーは(株)もへじ。もへじって面白い名前。会社は世田谷区代田にあるようで、南国じゃないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年もまた

Tsubame久我山駅構内でツバメが子育てしています。

今年の巣は照明の上。

親鳥は階段やエスカレーターで人とぶつかりそうになりながらせっせと餌を運んでます。

ヒナは5〜6羽ぐらいいたような。なんだかすごく大勢でぎゅうぎゅう詰めになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月16日 (水)

アロマジェル

Jel来週の講習会のためアロマジェルのサンプル作りしました。

ジェルベースにホホバオイルを少しずつ加えてよ〜くかき混ぜ、次にフローラルウォーターか精製水を加えてさらによくかき混ぜ、最後にラベンダー精油を加えてまたまたよくかき混ぜたら出来上がり。ひたすら混ぜるだけ・・・。

ジェルはミツロウクリームよりもさっぱりした使い心地で夏にぴったり。

講習会ではシトロネラ+ラベンダーで虫除け&虫さされジェルと、ベルガモット+ラベンダーでリラックスジェルを作る予定です。

今日作ったのは、ラベンダージェルと、ジャーマンカモミール+ネロリのジェルです。ラベンダーは普通肌用、ジャーマンカモミール+ネロリは肌荒れ気味の私と次男用です。手前に写っているジェルが青いのはジャーマンカモミールに含まれるカマズレンという成分によるもので、これが炎症を抑えてくれるのです。また、ネロリは細胞成長促進作用があるといわれています。

ローマンカモミールはりんごのようなフルーティーな優しい香りが特徴ですが、ジャーマンカモミールは草のようでちょっと薬っぽい強い香りがします。香りではだんぜんローマンが好みですが、ジャーマンの薬理作用にはおおいに期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月10日 (木)

アロマキャンドル

Candle数々のキャンドルはアロマテラピー講習会のための試作品。

ミツロウと少しのマカダミアナッツオイルで作ったもの、キャンドルパウダーで作ったもの、いわゆるロウソクを折って再利用したもの、紙コップで作ったもの、クレヨンで色付けしたもの。燃焼具合とキャンドルグラスの耐熱性能を確認するために実際に点火もしてみます。香りもスイートオレンジ、ラベンダー、シトロネラ、ベンゾイン、ペパーミント・・・と様々。

もうすぐ夏至。キャンドルナイトもずいぶん浸透してきましたね。

小さい子と大きい子のいるわが家ではゆっくりロマンティックにキャンドルの灯りを見つめる時間は作れそうにないですが、ほんの少しの時間でだけでも電気の灯りを消してキャンドルを灯すひとときを楽しみたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 9日 (水)

SAMURAI BLUE RYOMA

RyomaいよいよW杯開幕まであと2日!


SAMURAI BLUE PARK(@国立代々木競技場オリンピックプラザ)にいた坂本龍馬。


adidasの袴姿で全身真っ青です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 8日 (火)

エコライフ・フェア2010 AEAJブース

Aromaeco日曜日、代々木公園で行なわれたエコライフ・フェア2010に(社)日本アロマ環境協会ブースアロマクラフト作りのスタッフとして参加しました。

スイートオレンジ、ラベンダー、ペパーミントの3種類の精油をテイスティングして好きな香りを選び、1種類を2滴または好きな2種類の精油を1滴ずつ厚紙で出来たカードに垂らし、リボンを通して出来上がり!の簡単アロマクラフト。

お客さまは幼児から年配の方までと幅広く、9割以上が女性でしたが、奥様と一緒に参加される男性や、お一人で参加される男性もいらっしゃいました。

ラベンダー+スイートオレンジのリラックスブレンド、ペパーミント+スイートオレンジの消化器系強化ブレンドがとくに人気で、もしかしたら季節の変わり目でお疲れ気味の心や胃腸をいたわるブレンドを無意識に選ばれているのかな〜と思いました。

私が担当していたのは2時間でしたが、ありがたいことにひっきりなしにお客さまが来て下さったので、あっという間に次のスタッフとの交代時間になりました。時計を見るヒマもなく「そろそろキリの良いところで交代して下さいね」と言われるまで、どれぐらいの時間が経ったのか考えることもありませんでした。

(社)日本アロマ環境協会はアロマテラピーの普及・啓発に努めている団体なので、少しでも多くの人に「アロマテラピーってこういうもの」という正しい知識を伝えるお手伝いが出来たのだとしたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 1日 (火)

可愛くって可愛くって♡

Midorichan_2今日は短大時代の友人の家に遊びに行きました。

1才半の娘さんがもう可愛くって可愛くってめちゃめちゃ癒されました♪

おめめパッチリのぷっくぷくのもっちもちで触らずにはいられない〜。

おいしいベーグルランチをごちそうになって、沖縄民謡を聴きながら青空のもと庭で遊ぶ幼子を眺めながら、気のおけないともだちと話すゆるりとした時間。

最高に楽しかったです。

ともだちのこどもでこれだけ可愛いんだから、自分の孫だったらどんな気分なんだろう!?っと、もはやばぁば気分の1日でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »