« こどもの日は水遊び | トップページ | ハルジオン・ヒメジョオン »

2010年5月 6日 (木)

環境カオリスタ

Kaorista連休に挟まれた平日に「環境カオリスタ検定」の合否通知が届きました。結果は・・・合格!!50問中50問正解のパーフェクトでした♪と言ってもこの検定はテキスト中に答えが必ずあるので、慌てずじっくり取り組めばみんな合格できるようになっています。(自宅受験で解答用紙はマークシートの4択問題になっています)

環境カオリスタ検定。なじみのない言葉ですよね。実は(社)日本アロマ環境協会が昨年度スタートさせた検定制度で「地球に、環境にやさしいライフスタイルを提案する」ことで、「一人でも多くの環境カオリスタが誕生し、豊かな香りのある環境が未来に継承されるように」との願いが込められています。

ちなみに「カオリスタ」は「カオリ(香り)」と「-ista(人)」(伊語)を組み合わせた造語で、環境カオリスタとは、植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人です。


(社)日本アロマ環境協会では『環境カオリスタ憲章』を以下のように定めています。

私たち環境カオリスタは、

・植物やその香りを知り親しみます。
・植物を慈しみ緑ゆたかな自然を楽しみます。
・人と地球環境にやさしい行動をします。


キーワードは「アロマ(植物の香りを楽しみ)・グリーン(植物を守り育て)・エコ(環境にやさしい行動をする)」。地球の環境を守るにはまず身の回りの植物から!ちっちゃな事からコツコツと。

|
|

« こどもの日は水遊び | トップページ | ハルジオン・ヒメジョオン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/34549774

この記事へのトラックバック一覧です: 環境カオリスタ:

« こどもの日は水遊び | トップページ | ハルジオン・ヒメジョオン »