« さんまの丸干し! | トップページ | モグラの穴 »

2010年5月13日 (木)

試作の日

YusenBee














今日は朝から夕方までずっとアロマテラピー講習会のための試作品作りをしていました。

アロマミツロウキャンドルが2つと、アロマジェル4種類とアロマクリーム。


ミツロウキャンドルの材料はミツロウ+マカデミアナッツオイル+精油です。1つはガラス製の容器に入れて、南国ムードでうっとりリラックスのイランイランで香りづけ、もう1つは花型の陶器に入れてこちらはシトロネラで虫よけキャンドルにしてみました。


アロマジェルはキサンタンガムと精製水を使って作るタイプを2種類と、ジェル基材にホホバオイルと精製水を混ぜて作るタイプを2種類作りました。

キサンタンガムを使ったものは、ジェルと言うよりはとろみのある化粧水のようになりました。1つはキサンタンガム+精製水で香りはなし、もう1つはキサンタンガム+グリセリン+精製水で香りはラベンダー。

ジェル基材+ホホバオイル+精製水の方は、同じ材料でホホバオイルと精製水の配合を少し変えて2種類。香りづけはラベンダーだけのものと、ラベンダー+ローズマリーにしました。これは筋肉痛緩和ブレンドなので肩こりのダンナにプレゼントしようかな。

そしてアロマクリームはミツロウ+ホホバオイル+精製水で香りはラベンダー+ローマンカモミールです。これを乾燥肌がひどくていつもカサカサしている3才の次男につけてあげたらすごく喜んでました。ラベンダーもローマンカモミールも抗炎症作用があると言われています。また、どちらも鎮静作用があるので、就寝前に使うと心地よい眠りにつくことができそうです。


この後、結果をまとめてクライアントに提案&講習会当日にかかる材料費などを報告する作業に入ります。

|
|

« さんまの丸干し! | トップページ | モグラの穴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/34676235

この記事へのトラックバック一覧です: 試作の日:

« さんまの丸干し! | トップページ | モグラの穴 »