« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月25日 (火)

「みんな大好きカレー納豆」

Nattou 近所のスーパーで見つけた「みんな大好きカレー納豆」。

え〜!カレー味!?そういえばCOCO壱番屋で納豆カレーってあったような気がするし、意外に合うのかも?と思い即購入。3パックで98円とお買い得でした。

タレの袋が普通の納豆よりも一回り大きめで、タレはサラッとした具なしカレーのよう。そしてにおい控えめ。

食べてみるとまったく違和感なしで合ってる。全然キワモノじゃない。普通の納豆にちょっと飽きた時に良さそう。

メーカーのサイトによると販売地域は関東と東北のみ。

お問い合わせは(株)ヤマダフーズまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月24日 (月)

エコライフ・フェア2010

6月5〜6日に代々木公園で行なわれるエコライフ・フェア2010の(社)日本アロマ環境協会ブース内アロマクラフトコーナーのスタッフとしてほんの2時間ですがお手伝いをします。

というわけで、土曜日は協会事務局での実習コーナースタッフ説明会に参加してきました。

「アロマテラピーってなぁに?」「精油ってどこで売ってるの?」という方でも(そういう方にこそ!)楽しんでいただける内容になりそうです。


いつもはアロマテラピーインストラクターとして講習会でレクチャーをしたり、アロマセラピストとして1対1でトリートメントを施術させてもらったりしていますが、その場にならないと参加人数も分からない、不特定多数の方が出入りする状況でのインストラクションは初めてなので、ちょっとドキドキしつつもすごく楽しみにしています。


ちょうど同じ土日に久我山では毎年恒例のホタル祭りが行なわれます。

こちらは年々訪問者数が多くなっていてけっこうな賑わいをみせています。出店もあるので暗くなる前から楽しめます。ちょうどいい時間帯の玉川上水沿いは大混雑ですが、9時過ぎから10時頃になると人がひけて静かにゆっくりとホタルの光を楽しむことができます。

気まぐれに飛んでいるホタルがたま〜に手のひらや肩にとまったりして、ふだんは虫が苦手な私もホタルは特別で、すごく嬉しくなります。


エコ。って言うと、「なんだかもう聞き飽きてきたよ」・・・という人も、精油を私たちに与えてくれる香りのある植物や可愛いホタルがきっかけとなって、また今までとは違った目線で自然環境を見直すことが出来るかもしれません。

6月5〜6日の予定がまだ決まっていない方は代々木か久我山に足をお運び下さいませ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月23日 (日)

オレンジジュース?

100523_184701100523_185401














オレンジジュース?


では、ありません。


きれいなイエローは未精製のミツロウとホホバオイルの天然の色。精製されたミツロウは真っ白、ホホバオイルは無色透明になります。


精製されたものよりも未精製のものの方が栄養分を含んでいてスキンケアに適しています。


ミツロウとホホバオイルを耐熱容器に入れて湯煎にかけ、ミツロウが溶けきったところで火から下ろします。混ぜやすいよう紙コップに移し替えて、フローラルウォーター(または精製水)を少しずつ加えながら割り箸でよ〜くかき混ぜて、最後に好みの精油を垂らしてまたよく混ぜたら、クリーム容器に入れて出来上がり。すっかり冷めてからフタをします。あ、使った材料や作成日を記入したラベルシールを貼るのをお忘れなく!


今日は精製水ではなくてローズウォーターを使い、精油はローマンカモミールとラベンダーの抗炎症&鎮静作用ブレンド。


カサカサ乾燥肌の3才の次男のお風呂上がりのスキンケアに使います。もちろん自分や家族の顔や体にも使えます。


薬局でもらったプロペト(皮膚保護剤)をつけるのを嫌がる次男も、このクリームならいい匂いがしてつけ心地もあまりベタベタしないので、喜んで塗らせてくれます。


材料さえ揃っていればほんの15分ほどで作れるのも嬉しいポイント。


先日(5月13日)作ったクリームが無くなったので、代わりにアロマジェルをつけてあげていたのですが、こちらは水性基材で使い心地がさっぱりしているのはいいのですが、保湿作用ではミツロウ+ホホバオイルには勝てないのでした。


そろそろ湿度の高い時期に入るので、乾燥肌もいくぶんマシになってくれるといいのですが、もうしばらくはこのクリームのお世話になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月18日 (火)

ちっちゃ〜い

Onigiriミニミニサイズのおにぎりせんべいを見つけました!

三角形の1辺はなんと!約1.5㎝。す〜っごくちっちゃいです。可愛くって食べるのがもったいない!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月14日 (金)

モグラの穴

Mogura幼稚園の親子遠足で井の頭公園西園まで行ってきました。

松ぼっくり、ぺんぺん草、ヘビ苺、さくらんぼ、どんぐり、しろつめ草、たんぽぽを拾ったり摘んだり、玉川上水の鯉を眺めたり、木のトンネルをくぐったり、木の幹や苔を触ったり、芝生の上で手遊びしたり。

お弁当とおやつのあとはまた芝生で追いかけっこしたり、爆弾ゲームをしたり、クタクタになるまで外遊びを楽しみました。

で、今日の発見は、もぐらの穴!!!

前々から一度見てみたいと思っていたので、先生が「もぐらの穴ですよ〜」って言った時には、こども以上にテンションが上がってしまいました。

本当に絵本なんかで見るのと同じように、土がもこもこっと盛り上がっていました。

今度はもぐらが穴から顔を出してるところを見てみたいな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月13日 (木)

試作の日

YusenBee














今日は朝から夕方までずっとアロマテラピー講習会のための試作品作りをしていました。

アロマミツロウキャンドルが2つと、アロマジェル4種類とアロマクリーム。


ミツロウキャンドルの材料はミツロウ+マカデミアナッツオイル+精油です。1つはガラス製の容器に入れて、南国ムードでうっとりリラックスのイランイランで香りづけ、もう1つは花型の陶器に入れてこちらはシトロネラで虫よけキャンドルにしてみました。


アロマジェルはキサンタンガムと精製水を使って作るタイプを2種類と、ジェル基材にホホバオイルと精製水を混ぜて作るタイプを2種類作りました。

キサンタンガムを使ったものは、ジェルと言うよりはとろみのある化粧水のようになりました。1つはキサンタンガム+精製水で香りはなし、もう1つはキサンタンガム+グリセリン+精製水で香りはラベンダー。

ジェル基材+ホホバオイル+精製水の方は、同じ材料でホホバオイルと精製水の配合を少し変えて2種類。香りづけはラベンダーだけのものと、ラベンダー+ローズマリーにしました。これは筋肉痛緩和ブレンドなので肩こりのダンナにプレゼントしようかな。

そしてアロマクリームはミツロウ+ホホバオイル+精製水で香りはラベンダー+ローマンカモミールです。これを乾燥肌がひどくていつもカサカサしている3才の次男につけてあげたらすごく喜んでました。ラベンダーもローマンカモミールも抗炎症作用があると言われています。また、どちらも鎮静作用があるので、就寝前に使うと心地よい眠りにつくことができそうです。


この後、結果をまとめてクライアントに提案&講習会当日にかかる材料費などを報告する作業に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月12日 (水)

さんまの丸干し!

Sanma今日のおかずは実家から届いたさんまの丸干し!

しっぽに黄色いビニール紐がついてます。2匹ずつくくって吊り下げて干すんですね〜。

南紀の味です。

これを食べるとおいしさと懐かしさとしょっぱさで涙が出そうになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月11日 (火)

松ぼっくり

Matsu先週の土曜日、次男を乗せて自転車で走っていたら小さな松ぼっくりを発見!拾ってまた自転車で走っていたら今度はもう少し大きな松ぼっくりを発見!!

誰かが落としていったのか、その辺に松の木があったのか分かりませんが、住宅街の路地で見つけた松ぼっくりは公園や林で見つけるよりも貴重な感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 8日 (土)

ハルジオン・ヒメジョオン

Hana漢字で書くと春紫菀・姫女菀。

この時期道ばたのあっちこっちで見かけます。

そして毎年思うのが「ハルジオンとヒメジョオンの見分け方って何だっけ?」ってこと。

ハルジオンは「ヒメジョオンよりも背は低く、花は大きくて少なく、根本に茎を抱くように付く葉があり、蕾は下を向いて項垂れているような特徴がある」そうなので、写真の花はハルジオンということかな。

ハルジオンの茎には真ん中に空洞があって、ヒメジョオンの茎には空洞がないというのでも区別がつくそうだけど、『一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、「折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう」と言われている(Wikipediaより)』ということなので、折らない方が良さそうです・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 6日 (木)

環境カオリスタ

Kaorista連休に挟まれた平日に「環境カオリスタ検定」の合否通知が届きました。結果は・・・合格!!50問中50問正解のパーフェクトでした♪と言ってもこの検定はテキスト中に答えが必ずあるので、慌てずじっくり取り組めばみんな合格できるようになっています。(自宅受験で解答用紙はマークシートの4択問題になっています)

環境カオリスタ検定。なじみのない言葉ですよね。実は(社)日本アロマ環境協会が昨年度スタートさせた検定制度で「地球に、環境にやさしいライフスタイルを提案する」ことで、「一人でも多くの環境カオリスタが誕生し、豊かな香りのある環境が未来に継承されるように」との願いが込められています。

ちなみに「カオリスタ」は「カオリ(香り)」と「-ista(人)」(伊語)を組み合わせた造語で、環境カオリスタとは、植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人です。


(社)日本アロマ環境協会では『環境カオリスタ憲章』を以下のように定めています。

私たち環境カオリスタは、

・植物やその香りを知り親しみます。
・植物を慈しみ緑ゆたかな自然を楽しみます。
・人と地球環境にやさしい行動をします。


キーワードは「アロマ(植物の香りを楽しみ)・グリーン(植物を守り育て)・エコ(環境にやさしい行動をする)」。地球の環境を守るにはまず身の回りの植物から!ちっちゃな事からコツコツと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 5日 (水)

こどもの日は水遊び

100505_125801100505_130001














こどもの日の今日は井の頭公園のはじっこ(通称:三角公園)で水遊び。

水面も新緑も目に眩しい!!

こどもたちはざぶざぶと川(神田川)に入り、網を片手にメダカを掬ったり、お手製の釣り具(木の枝か割り箸にたこ糸でスルメを吊るす)で、ザリガニ釣りに興じたり。キラキラ☆イキイキしてました。

そして私は木陰のテーブルセットでビール片手に仕事の準備。贅沢なひとときでした♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 2日 (日)

目先を変えて

Tacosお休みだし目先を変えていつもと違ったメニューを!と思い、夕ごはんをタコスにしました。

とうもろこしで出来たタコシェルを温めて出したら・・・長男に「食べにくい!」と言われ、結局タコライスに変更。具は一緒だからいいんですけどね、でもちょっと悲しかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »