« まるごとりんごパイ | トップページ | 春告げ昆布 »

2010年3月11日 (木)

卒業を祝う会

今日は長男(小6)の小学校で「卒業を祝う会」というのをやりました。

主催は卒業対策委員&クラス委員。

2学期初めの保護者会で決まった卒業対策委員とクラス委員のみんなでで何度も打ち合わせをして、とうとう今日を迎えました。

前半はクラス委員がメインで、仮装した校長(カルメンに乗って登場の謎のオネエキャラで、パワーポイントまで作成・使用、昨日はワクワクして眠れなかったそうで、午前中のPTA定例会でもハイテンションだったそう)、違う学校に転勤されたかつての担任の先生がゲスト出演、タイヤリレー、なわとびリレー(担任の先生方はピンク・ブルー・オレンジのアフロヅラ強制着用でアンカー)、こどもたちが「6年生を送る会」で披露した合奏「キエフの大門」演奏、お茶タイム。

後半は私を含む卒業対策委員メインで、こどもたちの赤ちゃん〜幼児期の写真と現在の写真と校長・副校長・担任の先生方の若かりし頃の写真と現在の写真で作ったスライドショー(もちろん先生方の写真で大盛り上がり!)。

その後はご招待したけれど都合で欠席されたかつての担任の先生方からのメッセージを読み上げ、いらっしゃる先生方から一言をいただき、可愛いピンクのチューリップを贈呈。各担任にはクラス委員作成のこどもたちのメッセージカード入りファイル(すてきな手作りカバー付)をプレゼント。そしてこどもたちが2列に分かれて先生方退場。

終始大盛り上がりで大成功となりました。

こどもたちはクラス対抗タイヤ&なわとびリレーでは大声で応援し、勝っても負けても万歳して喜び、スライドショーでも1枚1枚の写真に大盛り上がり。その直後の合奏ではきちっと引き締まった演奏で最後の1音まで気を抜かず、指揮に合わせてピタッと音がやんだ時にはちょっと鳥肌が立ちそうなぐらいでした。

みんなの力で学校・こどもたち・保護者が一つになった「卒業を祝う会」となりました。

卒業対策委員としてはこれで1つ大仕事を終えて、次は卒業式後の謝恩会。来週はまた謝恩会の打ち合わせです。最後まで楽しい思い出になるようにしたいと思っています。


|
|

« まるごとりんごパイ | トップページ | 春告げ昆布 »

コメント

卒対委員お疲れ様です!あと一息、がんばりましょう♪

投稿: くみ | 2010年3月20日 (土) 23時39分

くみちゃん!コメントありがとうhappy01
こちらは27日の謝恩会が最後のおつとめです。がんばるね〜♪
くみちゃんもがんばってgood

投稿: aria | 2010年3月21日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/33727413

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業を祝う会:

« まるごとりんごパイ | トップページ | 春告げ昆布 »