« 「No Man's Land」 | トップページ | 鈴焼 »

2010年2月 1日 (月)

下町散歩♪

100130_162102100130_180602










土曜日、下町方面にお出かけしました。

湯島で妹と待ち合わせして天神様にお参り。初めて絵馬を買っての合格祈願。絵馬をかける場所はあちこちにあって、どこも鈴なり(?)にみんなの願いがかかって圧倒されそう・・・。私は本殿正面に向かう場所でかつなんとなく縁起が良さそうな気がして朝日の当たるところを探していたら、「一橋大学に合格しますように」というレベルの高い絵馬を発見!!あやかるつもりでそこにうちの絵馬をつなげさせてもらいました。

お参りのあとはぶらぶらと上野まで歩いて、高架下のスペインバル・レストラン「Vinuls」でランチ。

それから地下鉄で三ノ輪に移動。前から気になってた商店街ジョイフル三ノ輪へ。お目当ては「きく」というお店の「紅しょうがの天ぷら」です。おなかいっぱいだったので持ち帰りましたが、夕方家に着いてから食べてもサクッサクでした。どうやったらこんな風に揚がるの?今度行ったらおばちゃまに聞いてみたい!

ジョイフル三ノ輪散策後は都電に乗って飛鳥山公園へ。ちっちゃいかたつむりみたいなモノレール(エレベーターみたい!)に乗ったり、遊具で遊んだりしてるうちにあっという間に夕方になりました。

途中で道を聞いたおじさんがべらんめぇ口調で無愛想だけどいい人そうだったり、天ぷらやさんのおばちゃまが「ひとりでやってるから待たせちゃってごめんね〜」と言いながら、こどもにお芋の天ぷらを持たせてくれたり。

あ〜楽しかった♪また遊びに行きたいな〜。

|
|

« 「No Man's Land」 | トップページ | 鈴焼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/33206115

この記事へのトラックバック一覧です: 下町散歩♪:

« 「No Man's Land」 | トップページ | 鈴焼 »