« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月22日 (月)

故郷から届いた大根

Daikonラップで包んで「光星舎 橋爪さんの大根です。」とマジックで書かれてました・・・。

小さい頃は家族ぐるみで毎年一緒に旅行をしていた橋爪さんが育てた大根は、小ぶりながらも甘くておいしい大根でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月21日 (日)

ミモザ

Mimosaこの花を見ると春が近いなぁと思います。

まっきっきな丸い花が元気いっぱい咲いてるのを見ると、エネルギーが満ちてくるような気がします。

イタリアでは男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、3月8日にミモザを女性に贈る習慣があるそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月20日 (土)

2月のファン助産院アロマクラス

今日のアロマクラスは5人の妊婦さんが参加してくれました。うち2人は第1子妊娠中で、3人は第2子妊娠中、ちっちゃなお子ちゃま2名もご一緒で、さらに見学の実習生さんが2名、六畳の和室に大人数でなかなか賑やかでした♪

このクラスではホホバオイルにネロリ精油を入れて妊娠線予防オイルを作り、お腹をトリートメントする実習もやっています。

今日は、隣のお部屋に妊婦健診に付き添いのパパさん(プレパパさんかも)がいらっしゃったので、トリートメント実習が見えないように和室の戸を閉めたかったのですが、閉めてしまうとお子ちゃまたちが不安になるといけないので、つい立てを使って隣から見えないようにと工夫しましたが、いざトリートメントを始めようとしたら、「ここ閉めていい〜?」ってちっちゃな手でそ〜っと閉めてくれました(笑)。

ママの横に座ってネロリやゼラニウムの香りをかいでは「いい匂いね〜」なんて言ってる姿も可愛く、心が和むクラスになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月19日 (金)

リップクリーム

Lip今使っているDR.BRONNER'Sマジック・オーガニック・リップバーム。

このピンク色と「ローズの香り」というのが気に入って買ってみました。

口紅もよく馴染むので下地に使えます。朝夜の2回つけてますが、唇がカサカサになることもなくいい調子♪ほんのほんのりローズの香り。

成分はアボカド油、ホホバ油、ミツロウ、麻種子油、オレンジ油、ショウガ根油、ビタミンE。

100%天然成分で、さらにその内の99.9%がオーガニック(有機栽培)で育てられた原料からつくられており、米国農務省からオーガニック認定されていて、残りの0.1%はオーガニックの基準がないビタミンEなんですって。

ローズの他にはレモンライム・ペパーミント・オレンジジンジャーの香りがあるのですが、オレンジジンジャーっていうのが珍しいですね。なんだか唇があったかくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月18日 (木)

ゲストティーチャー

今月下旬に息子の通う小学校でゲストティーチャーをやります!

総合の授業でテーマは「職業」なので、私の場合は「アロマテラピーのお仕事」について話します。

私の他に3人のゲストティーチャーの方々がいてそれぞれ異なる職業で、こどもたちは聞きたいテーマをチョイスします。 30分の授業を2回、1回につき20数名のこどもたちが参加します。

①アロマテラピーについて
②アロマセラピストとアロマテラピーインストラクターの仕事
③ラベンダーのバスソルト制作実習
を予定していますが、30分と時間が少ないので伝えたい内容をどこまで話せるかちょっと心配です。

(社)日本アロマ環境協会の香育プログラムSEP(スクール・エデュケーション・プログラム)の審査に通ったので、協会発行の小・中・高生向けパンフレットを提供していただきました。

こども達にアロマテラピーを伝えるのが初めてなのでワクワクドキドキしてます。

担任の先生が「女子がすごく楽しみにしてます」っておっしゃってくれたのですが、1人か2人ぐらいは男子も参加してくれないかなぁとちょっと期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 9日 (火)

こうやくん

100207_140401100207_140501



















高野山開創1200年記念大法会イメージキャラクター「こうやくん」のストラップです。

高野山に住んでいる叔母がこどもたちにと送ってくれました。数あるゆるキャラの中でもけっこうイケてると思うのですがいかがでしょう?

なんとこうやくんはブログ「こうやくん日記」もやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 7日 (日)

さんま寿司

Sanma南紀名物のさんま寿司

こどもの頃は「食べたい」と思わなかったけど、今は好きです。

時々母がクール宅急便で送ってくれます。 写真は新宮の「はや寿司」さんのもの。

ほどよい酸味とさんまのあっさりした旨味が相性バツグン。

日本書紀には熊野において「神事で振る舞われた」という記述が見当たるそうです。すっごい昔から食べられてたんですね!びっくり。

なれ寿司と言って発酵させたものもあり、新宮市内では発酵しまくってチーズのようになっているのを食べさせてくれるお店もあるとか。ちょっと味見してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 2日 (火)

鈴焼

Suzuyaki_3私の故郷、和歌山県新宮市にある「紅梅堂」さんの銘菓「鈴焼」です。

しっとりしててやわらかくって上品な甘さで本当に美味です。

お店の前を通るとすっごくいい匂いがぷ〜んとしてそれだけでもけっこう幸せな気持ちになれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月 1日 (月)

下町散歩♪

100130_162102100130_180602










土曜日、下町方面にお出かけしました。

湯島で妹と待ち合わせして天神様にお参り。初めて絵馬を買っての合格祈願。絵馬をかける場所はあちこちにあって、どこも鈴なり(?)にみんなの願いがかかって圧倒されそう・・・。私は本殿正面に向かう場所でかつなんとなく縁起が良さそうな気がして朝日の当たるところを探していたら、「一橋大学に合格しますように」というレベルの高い絵馬を発見!!あやかるつもりでそこにうちの絵馬をつなげさせてもらいました。

お参りのあとはぶらぶらと上野まで歩いて、高架下のスペインバル・レストラン「Vinuls」でランチ。

それから地下鉄で三ノ輪に移動。前から気になってた商店街ジョイフル三ノ輪へ。お目当ては「きく」というお店の「紅しょうがの天ぷら」です。おなかいっぱいだったので持ち帰りましたが、夕方家に着いてから食べてもサクッサクでした。どうやったらこんな風に揚がるの?今度行ったらおばちゃまに聞いてみたい!

ジョイフル三ノ輪散策後は都電に乗って飛鳥山公園へ。ちっちゃいかたつむりみたいなモノレール(エレベーターみたい!)に乗ったり、遊具で遊んだりしてるうちにあっという間に夕方になりました。

途中で道を聞いたおじさんがべらんめぇ口調で無愛想だけどいい人そうだったり、天ぷらやさんのおばちゃまが「ひとりでやってるから待たせちゃってごめんね〜」と言いながら、こどもにお芋の天ぷらを持たせてくれたり。

あ〜楽しかった♪また遊びに行きたいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »