« 道しるべ | トップページ | 双子 »

2009年11月 5日 (木)

乳がん検診

昨日は初めて乳がん検診を受けました。

触診、マンモ、エコーのフルコース。

友達に紹介してもらった先生はすごく感じ良くて、看護士さん&マンモの技師さん&受付の人もすごく親切丁寧ですぐに緊張がほぐれました。

ドキドキだった初マンモは想像してたほどは痛くなくてホッ。そして結果も問題なしでさらにホッ。

身のまわりで子宮がんや乳がんの話をちらほらと聞くようになり(同学年の川村カオリさんの死もすごい衝撃だった)、検診を受けてみたいと思っていたら、同い年のママ友達が「いい先生がいるよ〜」と教えてくれたものの、行ってみたいと思いつつなかなか行けないでいたところ、「受けてみたいんだよね〜」と何気なしに友達に言ったら「私も!」ということになり一緒に受診。ってこんな風にいくつかの偶然が重なってなかったら、区のお知らせ(40才以上)が来てからでいいか・・・と先延ばしになってたかも。

これをきっかけに年1回受診することに決めました!

初めての検診でいいお医者さんに診てもらったことがすごく良かったし、そんなお医者さんを紹介してくれたママ友達に感謝、そしてこのママ友達と、一緒に受診して私の検査中にうちの次男の面倒をみてくれたママ友達に知り合えたのは長男のおかげ。みんなありがとう!

|
|

« 道しるべ | トップページ | 双子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/32081326

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がん検診:

« 道しるべ | トップページ | 双子 »