« 運動会 | トップページ | つみきのいえ »

2009年10月12日 (月)

殿ヶ谷戸庭園

091011_103801_2091011_103901










昨日は国分寺まで行きました。

長男が模擬テストを受けてる間に、国分寺駅のすぐそばにある殿ヶ谷戸庭園へ。時間潰しのつもりで入ってみたら、思いがけずすてきなお庭で「すごくいい場所見つけちゃった!」って感じでした。

親切な受付の方が携帯虫よけを貸してくれたり、ベビーカーを預かってくれたりとソフト面も充実。きれいな景色+心使い(コミュニケーション)でほぼ満点。あとはおいしいお酒とおつまみがあればパーフェクトですが、残念ながら庭園内の飲酒は禁止。

急な傾斜を水が流れ、透明な湧水にコイが泳ぐ池、紅葉や松や竹などが池の周りにものすごく美しく配置されていて、「紅葉亭」という座敷付きの東屋から一望することができます。

蚊取り線香の匂いと木漏れ日に包まれながら鹿おどしの音を聞き・・・思いっきり和風の景色に浸るのはす〜ごくいい気分♪こんなステキな景色をデザインした庭師さんってすごい!!

紅葉は11月20日頃〜12月上旬まで楽しめるそうなので、今度は真っ赤な景色を見に行けたらいいなぁ。

|
|

« 運動会 | トップページ | つみきのいえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/31756092

この記事へのトラックバック一覧です: 殿ヶ谷戸庭園:

« 運動会 | トップページ | つみきのいえ »