« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

素朴なギモン

091014_184501ドミノピザって世界55ヶ国でチェーン展開してるんだそうです。(たしか箱にそう書いてありました)

イタリアにもあるのかな?

ないでしょうね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月26日 (月)

三鷹の小さな星からもらった大きな元気

091021_125101091021_132501










先週の水曜日バスに乗って三鷹まで行きました。

目指すはリトルスターレストラン。目的はおいしいランチを食べることとと出来たてホヤホヤの本『リトルスターレストランのつくりかた。(美術出版社)』を買うことです。

いい天気だったのでちょっとだけ遠回りしてダンナが設計したマンションを見に行きました。図面やラフスケッチは見てたけど実物を見るのは初めて。マンションジャングルみたいな場所でほどよく目立ってていい感じ。2棟のどちらにも引っ越し屋さんのトラックが停まっていて「このマンションを気に入ってここに住んでくれる人がいるんだぁ」と思うと私もすごく嬉しくなりました。

リトルスターレストランはダンナが内装のデザインをさせてもらったお店で、今年の6月に5周年を迎え今ではすっかり三鷹になじんでいます。本の第一章「お店ができるまで」の一部に「設計士加藤さん」で登場しています。店長ミヤザキさん&名物店員okayanに書いてもらったサインには「やらなきゃならないことをやるだけさ。だからうまくいくんだよ(Bob Dylan)」のメッセージ付き。

三鷹に向かうバスの中で「田舎から出てきてコネもないままよくここまでやってきたもんだ。自分で作った人間関係と実力のみで仕事をしているうちのダンナは偉い!!」と思っていたところへのこのメッセージ。そうだね。やるべきことをやるだけだね。私もがんばろう。三鷹の小さな星に大いに元気づけられた昼下がりでした。


*関東地方では10月30日(金)早朝5時からテレビ朝日「渡辺篤史の建もの探訪」で、ダンナが手がけた築40年のリノベーション物件が紹介されます。よろしければご覧下さいませ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月24日 (土)

ねこじゃらし

Nekoわがやの次男のいつものお気に入りの場所へ行くとねこじゃらしが風に揺れてました。

ほんとは「エノコログサ」っていう名前なんだそうです。

で、エノコロは子犬のしっぽのことだそうです。

知らなかった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月22日 (木)

とちの実せんべい

SenbeiPhoto











秋と言えばどんぐりですが、どんぐりの一種、とちの実を使った「とちの実せんべい」を義父が送ってくれました。

岐阜県郡上の名物のようです。

香ばしく&分厚くした炭酸せんべいにざらめをプラスした感じで、ザクザクした食感が楽しくて素朴ながらすごくおいしいお菓子です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月21日 (水)

季節関係なし。

Koori天高く馬肥ゆる秋。

うちの次男がかき氷を所望。

自分で削ってシロップなしの氷だけ食べてます。

レトロなこのかき氷機はダンナがこどもの頃に使ってたもの。

見てるだけで寒いです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月20日 (火)

♪ アッコちゃ〜んアッコちゃ〜〜ん

091014_175401_0001_2091014_175301_2










♪好き好き〜♡

ガチャガチャで出てきた「ひみつのアッコちゃん」。ちっちゃなコンパクトを持っててめちゃカワイイ♡

ラインナップは写真の通り。シークレットはニャロメかな。個人的にはウナギイヌをリクエストしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月14日 (水)

つみきのいえ

Tsumiki先日のアカデミー賞作品ではなくてうちの息子(次男)の作品。正真正銘のつみきのいえ。

今日で2才9ヶ月になりました。

生まれたての頃は数日でも大きな違い、乳児期は1〜2ヶ月で驚くほどの成長ぶり。そして幼児期でもまだまだ数ヶ月の差は大きいもの。個人差があるものの幼稚園年中児ぐらいまでは月齢の違いってけっこう大きいような気がします。

小学校に入ってしばらくする頃には個人差の方が大きく、興味の対象や環境、素質などでだんだん得意・不得意がはっきりしてくるのも興味深い。

「3つ子の魂百まで」が全てとは思いませんが、赤ちゃんの頃からなぜか時計が好きだった長男は今でも機械好きの理数系。木琴、ブルースハープ、アフリカの太鼓、キーボード、カスタネット、ウクレレにタンバリンなどおもちゃ代わりに楽器を与えたせいか、音楽も大好きな子に育ちました。生後半年からほぼ毎日公園に連れて行き、幼稚園時代も暗くなるまで外で遊んでた割に、運動が得意ではないのは・・・まぁそういうこともあるでしょう。

さて、このつみきのいえの次男はどんな人に育つのでしょう?楽しみ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月12日 (月)

殿ヶ谷戸庭園

091011_103801_2091011_103901










昨日は国分寺まで行きました。

長男が模擬テストを受けてる間に、国分寺駅のすぐそばにある殿ヶ谷戸庭園へ。時間潰しのつもりで入ってみたら、思いがけずすてきなお庭で「すごくいい場所見つけちゃった!」って感じでした。

親切な受付の方が携帯虫よけを貸してくれたり、ベビーカーを預かってくれたりとソフト面も充実。きれいな景色+心使い(コミュニケーション)でほぼ満点。あとはおいしいお酒とおつまみがあればパーフェクトですが、残念ながら庭園内の飲酒は禁止。

急な傾斜を水が流れ、透明な湧水にコイが泳ぐ池、紅葉や松や竹などが池の周りにものすごく美しく配置されていて、「紅葉亭」という座敷付きの東屋から一望することができます。

蚊取り線香の匂いと木漏れ日に包まれながら鹿おどしの音を聞き・・・思いっきり和風の景色に浸るのはす〜ごくいい気分♪こんなステキな景色をデザインした庭師さんってすごい!!

紅葉は11月20日頃〜12月上旬まで楽しめるそうなので、今度は真っ赤な景色を見に行けたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運動会

Undoukai昨日は寒かったり暑かったり、雨が降ったり日が照ったりと不安定なお天気でしたが、無事に小学校の運動会が終わりました。

うちの息子は午前中の100m走も騎馬戦も活躍の場面がなく終わってしまい、「最後の運動会なのに〜」と思ってましたが、午後の組体操は土台の役目を全うし、ぐらぐらしたりせずにしっかり全部の演技を完成させているのを見て、「土台って地味だけど大事なんだなぁ」と感心しました。最後にクラスのみんなで一列に並んでつないだ手を上に上げて下に下げるおじぎを見たら胸が詰まって泣いてしまいました。

短期間で、怪我人が出たり、雨が続いて外で練習が出来なかったり、演技が完成したのは運動会直前というような条件の中よく練習してやり遂げたということと、これで小学校最後の運動会だという寂しさと、こども達をやさしく時には厳しく見守りサポートしてくれている先生方に感謝したりと、いろんな気持ちが込み上げてきてしまいました。

今年のPTA競技は4人で1本の棒を持って走りコーンの周りを回るリレーで、アフロのかつらをバトン代わりに受けとるというもので、私もはりきって参加しました。競技が始まる前から後まで他のお父さんやお母さんとお腹が痛いほど大笑い&大騒ぎしてめちゃめちゃ楽しく、こんなにノリのいい保護者がたくさんいる学校で良かった!と思いましたが、後で「このメンバーでこの雰囲気を作ってきたからこその盛り上がりだったんだな」って思い直しました。

移動教室に続き運動会も無事に済んで一安心。卒業までのあと5ヶ月ちょっとにもっとたくさんのいい思い出が作れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 8日 (木)

金木犀

台風一過、息子たちと一緒に夕方近所のスーパーまで買い物へ。

何日か前から風に乗ってほわんと香っていると思っていましたが、今日ははっきりと金木犀のあの甘い香りが漂ってました。

咲き始めたばかりだからか台風の風に飛ばされることもなかったようで、あちらこちらで小さな花が可憐に咲いてました。

この時期以外は小さめの葉っぱがたくさんついた取り立ててどうということのない庭木ですが、初秋は主役級の存在感。

私がもし庭つきの家に住んでて木を植えるとしたら、金木犀を入れようかどうしようか・・・などと考えながらお散歩を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 6日 (火)

秋の花

Hanaけっこう交通量の多い道ばたで見つけました。

排気ガスでさぞや息苦しかろうと思いますがけなげに咲いてます。

キバナコスモスかな。

こどもの頃、川原に咲いてるコスモスの花を採って堤防に上がり、高いところから離すとクルクルと回りながら落ちていくのがすごく楽しかったのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 3日 (土)

ゆで栗

Kuri_2高井戸で栗を買ってきて茹でていただきました。

都会の栗もなかなかおいしい。

初めてここで栗を買ったのはもう12年前。長男の出産予定日でした。陣痛を呼ぶため浜田山から歩いて家に帰る途中偶然見つけました。丁寧に剥いて作った栗ごはんは陣痛のために食べられずすごく残念だった思い出の栗。あの年は栗の生育が早かったのか9月3日に買ったのですが、今年の販売は9月17日からでした。

栗林の半分は現在マンション建設中・・・。残った栗林がなくならないといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 2日 (金)

帰ってくれ〜

Houkiという合図ではありません。(京都人のいけず)

ホウキの先が傷まないように上向きに置いてるだけです。

掃除機が壊れたので、ホウキを買って使っています。

ホウキで掃き掃除をすると「なんで?何がこんなに?」と不思議なぐらい正体の分からないこまか〜いゴミが集まって面白いです。

掃除機では分からなかった事実。

時間に関係なく掃除できるのも利点。エコだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »