« 大葉ナナコさんの講演 | トップページ | 休暇中 »

2009年9月18日 (金)

ちっちゃなエコ

090917_093501_2私が何ヶ月か前から実践してるちっちゃなエコです。

こどもが小さいとしょっちゅう何かをこぼしたり、はながたれたり、汚したり・・・。以前はテーブルの上にティッシュの箱を置いてあったのですが、そうすると便利なもんだからついついたくさん使ってしまう。これはもったいない!ということで、ティッシュの箱は立たないと取れない場所に移し、その代わりに小さな木の器にガーゼのハンカチを入れて置いてみました。

これだったら水分を拭き取ってもティッシュのようにすぐにびしょびしょになったりしないし、柔らかいからこどもの顔を拭くのにもちょうど良いし、さっと濡らせばおしぼりにも早変わり。

最近ではこの器がカラッポになってるとちょっと不便な感じがするぐらい家族中に馴染んできました。ティッシュの消費量は格段に減って、肌に優しいガーゼは地球にも家計にも優しいのでした。

|
|

« 大葉ナナコさんの講演 | トップページ | 休暇中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/31425694

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃなエコ:

« 大葉ナナコさんの講演 | トップページ | 休暇中 »