« ピカピカになりました | トップページ | リトマスゴケ »

2009年8月18日 (火)

トイレ用消臭スプレー

090818_153901今日はトイレ用消臭スプレーを作りました。

スプレーボトルに小さじ1杯のクエン酸と精製水200mlを入れてよく混ぜたら出来上がり。香りがないと寂しいのでペパーミント精油を10滴ほど入れました。

おしっこなどの汚れはアルカリ性なので、クエン酸で中和させて汚れを落としながら臭いにおいも抑えてくれるスプレーです。

トイレの床にもスプレーしてささっと拭き取ったり、用を足して水を流したあとに便器にシュシュッとスプレーしておくと、次にトイレに入った時にほんのりペパーミントの香りがします。

ところで、私が小さかったころはトイレの消臭剤といえば「キンモクセイの香り」でしたが、最近は「ラベンダーの香り」だそうで、アロマテラピー講習会でもたま〜にラベンダー精油のテイスティングでトイレを連想される方がいますが、キンモクセイやラベンダーにとってはちょっと気の毒かも?

|
|

« ピカピカになりました | トップページ | リトマスゴケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/31012336

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ用消臭スプレー:

« ピカピカになりました | トップページ | リトマスゴケ »