« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

夏休み最終日

こどもたちにとっては田舎に帰省しなかった初めての夏休み。

毎年実家で「東京の酷暑」のニュースを聞いては「いなくて良かった・・・」と思っていたので、今年はその暑さを体験するのを覚悟していたら意外にも冷夏。夜は肌寒い日もあって拍子抜け。おかげでエアコンなしで寝られる日がほとんどでした。

ちっちゃな予定がたくさんあった今年の夏は、なんだか目まぐるしく過ぎていきました。イタリアからお客さんがやってきてハチ公まで迎えに行ったりもしました。外国の人をうちにお招きするのは初めてで、こどもたちも興味津々。イタリア語・英語・日本語ちゃんぽんの会話で盛り上がりました。

夏休み最終日の今日は台風も来てるしってことで家での〜んびり。長男はしばらく遊んでなかったオモチャを出してみたり、ピアノの練習をしたり、パソコン使ったり、マンガ読んだり。明日から始まる新学期にそなえてエネルギーチャージになったかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月30日 (日)

芭蕉の開花

090828_160101芭蕉の開花です。

1週間前に花がついてるのを見つけたときはまだ完全につぼみでしたが、昨日は少し開いていました。

ウィキペディアによると英名は「ジャパニーズ・バナナ」だそうです。そのまんまやん!!ってツッコミたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月29日 (土)

8月のファン助産院アロマクラス

今日はファン助産院でアロマテラピークラスでした。

今日は9月から12月までの出産予定の6名の方が出席して下さいました。暑い日でしたがファン助産院に通う妊婦さんたちは、ばっちりお腹をあたためていて「さすが!」です。お腹の赤ちゃんたちはあたたかな羊水の中で心地よくねんねしてることでしょう。

いつものようにホホバオイルとネロリ精油で妊娠線予防マッサージオイルを作り、実際にお腹を出してみんなで実習。ネロリのフローラルな香りが漂うなか、赤ちゃんを守り育てる丸いお腹をゆっくりマッサージ。愛おしそうにお腹をなでる姿を見てる私もすごくシアワセな気分を分けていただいて感謝!です。

1人目は海外の病院で、2人目はファン助産院で出産され、そして今回またファン助産院でという第3子妊娠中の方がおひとりいらして、前回の出産時に「助産師さんたちがみんなで背中をさすってくれたりして、とてもあたたかいお産ができた」とすごくステキなメッセージをみんなに伝えてくれました。ファン助産院ではお産のクライマックスに「ファ〜、ファ〜」と声を出すように指導してくれるのですが、その時も助産師さんたちが声を合わせてみんなで「ファ〜」の合唱だったとすごく楽しそうに話すのを聞いていると、とても満足度の高いお産だったことが感じられました。

これから妊娠・出産をする人たちに「怖い話」や「痛かった話」ではなく、いかに幸せなお産だったかを伝えられる人が多くなることを心から願っています。「産まされる」のではなく「産む」ということ。時が熟すのを「待つ」ことの出来る世の中になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月28日 (金)

1年ぶりのサンマちゃん、そして、2度目のアイコちゃん。

090827_201603090827_200801















1年ぶりの生サンマ 。

なんでこんな洋風のお皿に乗ってるのかというと、新婚の頃(15、6年前)から秋刀魚専用のお皿が欲しいと思いつつ、「これ!」という皿に出会えないってのが一番の理由なのですが、この皿はさすがに違うだろ〜と思って、魚料理担当のダンナに「せめて魚用の四角いのに乗せて」って言ったら、「ゆみこはワタとかどかすスペースがいるでしょ」ということで、こんなミスマッチな盛りつけに・・・。

そしてアイコちゃん。写真右下に映ってる細長いミニトマトの名前です。味が濃くって、実がギュッとしまってて、すごくおいしいトマトです。 食べるのは2回目。

夕べの献立はたっぷり野菜と玉子焼きと秋刀魚と鯵のお刺身の大根と薄揚げのお味噌汁でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月27日 (木)

はまなん横丁サマーフェスティバル

ちょっと久しぶりのブログになってしまいました。

23日、浜田山駅のすぐそばで行われた「はまなん横丁サマーフェスティバル」に行ってきました。

おいしそうなお店がいっぱいのはまなん横丁。狭い路地いっぱいに並んだフリーマーケットと食べ物・飲み物の屋台。こっちの焼き鳥も、あっちの餃子も、あそこのクレープもおいしそ〜〜♪

けっこうな賑わいだけど、それなりに歩けるスペースはあって、のんびりムードが浜田山らしい。ぐるっと1周してコンビニでビールを買って、屋台でサモサとナンの間に薄くカレーを挟んだものを買って(2つで¥250也。安い!)、三線の音が響くライブ会場へ。お目当ては沖縄出身の唄者平安隆さん。ルックスは渋いのにしゃべるとオモシロくて、歌う姿がバツグンにかっこいい!!お客さんも一緒に歌い、後ろの方では平安さんのお弟子さんたちが中心になってカチャーシー。楽しい♪

ちっちゃな町のちっちゃなお祭り。いろんな魅力がぎゅぎゅっと詰まった楽しい夏祭りでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月21日 (金)

ごろ〜ん

090821_111302近所のグラウンドの芝生に寝ころんで見あげた桜の木。

すごく暑いってほどでもなく、風はもう秋の気配。

気持ちよかった〜 。

あ、今日はビールは飲んでません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月19日 (水)

リトマスゴケ

小学校の頃に理科の授業で使ったリトマス試験紙。

なんとなく「リトマス」って化学者の名前かなぁって思っていたら、なんと「リトマスゴケ」という地衣類(菌類と藻類からなる共生生物)の名前だそう。

長男(小6)の使ってるテキストで知ってけっこうビックリしました。

リトマスゴケを染料として使っているから「リトマス試験紙」。

ヨーロッパではこれで毛糸を染めたりしていたそうです。

ひとつ賢くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月18日 (火)

トイレ用消臭スプレー

090818_153901今日はトイレ用消臭スプレーを作りました。

スプレーボトルに小さじ1杯のクエン酸と精製水200mlを入れてよく混ぜたら出来上がり。香りがないと寂しいのでペパーミント精油を10滴ほど入れました。

おしっこなどの汚れはアルカリ性なので、クエン酸で中和させて汚れを落としながら臭いにおいも抑えてくれるスプレーです。

トイレの床にもスプレーしてささっと拭き取ったり、用を足して水を流したあとに便器にシュシュッとスプレーしておくと、次にトイレに入った時にほんのりペパーミントの香りがします。

ところで、私が小さかったころはトイレの消臭剤といえば「キンモクセイの香り」でしたが、最近は「ラベンダーの香り」だそうで、アロマテラピー講習会でもたま〜にラベンダー精油のテイスティングでトイレを連想される方がいますが、キンモクセイやラベンダーにとってはちょっと気の毒かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月17日 (月)

ピカピカになりました

090817_155701この時期気になるゴミ箱のにおい・・・。

ゴミ箱の中身も確かに臭いけど、ゴミを出してもまだ臭かったゴミ箱。前から気になってはいたのですが、今日やっとお掃除しました。

無水エタノールにティートゥリー精油とユーカリ精油とペパーミント精油を混ぜ、さらに水を加えて作ったお掃除用アロマウォーターをゴミ箱にど〜っと入れてしばらく放置。そして水を捨てたら割り箸にウエットティッシュを巻き付けたマツイ棒もどきのカトウ棒で隅っこにしつこくこびりつくカビを拭いました。

あとは天日にあてて乾燥&日光消毒。イヤなにおいはすっかり消えてなくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月16日 (日)

冷製トマトパスタ

Pasta暑い日のランチは冷製パスタ!

パスタは直径0.9ミリのカッペリーニ。Cappeliniはイタリア語で髪の毛という意味で、この極細のパスタは天使の髪とも言われます。トマトソースは宅配生協パルシステムで買ったもの。さいの目に切った完熟トマトを塩こしょう、すりおろしたニンニク、オリーブオイルで合えてドライバジルをパラパラ。

もっぱらビール党の私でもこのパスタにはキリッと冷えた白ワインが欲しくなりました。真夏のお楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月15日 (土)

ガムランとはな子さんと。

090814_164201_0001090814_144902_0001








昨日久しぶりに井の頭公園に行きました。

お目当ては4時からのガムラン演奏と舞踊。ビール片手に野外で聞く音楽。人の声や風の音や蝉の鳴声の交じってるのが心地いい。うちの息子たちもリラックスしながらもけっこう真剣に聴いてる。動物園だからちっちゃい子もいっぱいいるのに、大声で泣いてる子がいなかったのがガムランの魅力を物語ってる。

はな子さんは相変わらず人気者で、一眼レフ片手にシャッターチャンスを狙ってる小さな男の子がいたりして微笑ましい。私はケータイで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月11日 (火)

阿佐ヶ谷七夕祭り

090807_113801_2先週の金曜日、そうとは知らずに降り立った阿佐ヶ谷駅。

そういえば七夕祭りでした。

ベビーシッターさんとの待ち合わせまで少し時間があったので、力作ぞろいの七夕飾りをぶらぶらと眺めながら児童館に向かう。

知ってるキャラクターが特大サイズの立体で次々と現れるので次男は大喜び。ず〜っと上を向いたままニコニコ顔で歩いてました。

一番喜んだのはなぜかふだんからお気に入りのクロネコヤマト。

託児を終えてから金魚1匹とヨーヨー1つゲットして帰りました。

このお祭り、アニメ好きにはたまらないのでは。

写真はエヴァンゲリオン・キティちゃんでしょうか。面白い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 5日 (水)

ごーやー

Goyaちゃんぷる〜はしょっちゅう作っているので、今回は天ぷらにしました。

苦みが旨くてビールがすすみます。

あ、ちなみに鼻はエリンギのバター炒めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 4日 (火)

格闘中・・・。

Itala格闘の相手はイタリア語。

文法を知らないままメールを書いてる時点でかなり無謀だとは自覚してますが、それにしてもめっちゃ短いメールを仕上げるだけでいったい何時間かかってるんだ?ってぐらいの格闘っぷり。

直接顔を見て話すのは、めちゃくちゃなイタリア語でもなんとかなるけど、文章だとほんと難しい!!

もしかしたら今月中にローマっ子が遊びに来るかもしれないのですが、その前に会う約束自体が成立するのかどうか怪しいフンイキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エコDM

Eco「生活の木」から届いた新しいカタログ。

紙封筒やプラスティック製の袋はなく、カタログに直接紙テープが縦1周と横2ヶ所に貼られているだけ。宛名シールも表紙に直接貼ってありました。

これはいい!ほんとにゴミが少ない。「再生紙を使う」からもう一歩進んだ形ですね。

ちなみに紙テープも宛名シールもきれいにす〜っとはがれて跡も残りませんでした。素晴らしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 3日 (月)

問題です。

090802_190102_0001_2この奇怪な物体はなんでしょう?


1番:地球外生命体
2番:さんご
3番:菌類



正解は・・・・3番の菌類でした〜!

長野県産の「ヤマブシタケ」というきのこです。

記憶力や学習能力のネットワークに欠かせないという脳神経成長因子誘導体促進物質(ヘリセノン類)を含有していて「21世紀のきのこ」とも言われているそう。

お味噌汁の具に良し、バター焼きに良し、茹でてサラダに。

くにゃっとした食感で歯ごたえはあまりないのですが旨味たっぷりで美味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 2日 (日)

どこから?

TaiyakiドコモのCMで、成海璃子ちゃんが「たい焼きはどこから食べる?」って言ってるのを聞いて、私と長男は同時に「あたま!」、ダンナは「しっぽ!」。

私が「ちぎって真ん中からってのもあるよね〜」と言ったら、2人に「それはない!」と即座に否定されました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月 1日 (土)

おうちたこやき

Takoyaki夕べのごはんは長男のリクエストによりたこ焼き〜。

たこ焼きはお店で買って食べたり、冷凍のを常備してたりでしょっちゅう食べてるのですが、うちで作るのは久しぶり。

小さい電気たこ焼き器で、焼けるまで時間もかかるしちょっとずつしか作れないけど、待ってる間もけっこう楽しい。

ここのところ毎週粉もんを食べていて、焼きそば、もんじゃ、お好み焼き、そしてたこ焼き。東京生まれの息子達も、愛知生まれのダンナも「関西人か!」ってぐらい粉もん夕ごはんに違和感がないらしい。

材料の下準備は私が担当ですが、丸く焼くのは手先の器用なダンナと長男まかせ。

次男が最近たこ焼きのタコを食べないときがあるので、代わりに魚肉ソーセージにして、あとはキャベツ、万能ネギ、紅しょうが、天かす、そしてクリームチーズでした。

ビールが進んで無限に食べられそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »