« 虫よけスプレー | トップページ | 精油のテイスティング »

2009年7月14日 (火)

アロマスプレー

今日は烏山でアロマテラピー講習会でした。

この時期は本当に虫よけスプレーが大人気で、夏のアロマの定番クラフトになりそうな勢いです。

今日はもう一つ、ライム+レモン+ペパーミントの精油を使ってさわやかな香りのキッチン用消臭スプレーを作りました。

私は冷蔵庫の中をこのスプレーでシュッシュッとしながら拭き掃除するのがお気に入りです。殺菌・消毒作用もあり、いい匂いで冷蔵庫内を清潔にしてくれます。

「キッチン用」と名付けてしまうと台所でしか使えないイメージがあるのですがそんなことはなくて、玄関にもリビングにもおすすめです。無水エタノールが5ml、精製水が45mlに精油が合計10滴、約1%の希釈濃度で作っていますので、実はごくごく軽いオーデコロンのような感覚で使ってもOKです。ただし、柑橘系の精油には肌につけて紫外線を浴びるとシミになってしまう成分が含まれていますので、日中にお使いになるのはくれぐれもご注意ください。

さて今日の講習会ですが、なんと妊婦さんが3名、赤ちゃん連れの方が2名参加して下さり、室内がシアワセオーラで包まれておりました。

講習会の後は烏山の交番隣のサガミミートでお昼ごはん用にハムカツ・レバカツ・カニクリームコロッケ、夕食用に牛肉の土佐作りを買いました。「こっち(揚げ物)はアツアツね〜、で、こっち(土佐作り)は氷を入れておきましたよ〜!」とにこやかで威勢のいい声を聞いて、元気をもらって帰ってきました。


|
|

« 虫よけスプレー | トップページ | 精油のテイスティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/30541792

この記事へのトラックバック一覧です: アロマスプレー:

« 虫よけスプレー | トップページ | 精油のテイスティング »