« サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア銀座お茶会「デトックス」 | トップページ | ミニマンゴー »

2009年7月28日 (火)

上北沢でアロマテラピー講習会

Kamikitazawa今日は上北沢でアロマテラピー講習会でした。いつものようにアロマテラピーのレクチャーと精油のテイスティング、実習は虫よけスプレーとバスフィズです。

12名の参加者さんがひとりのキャンセルもなく出席!6〜7月にかけて夏風邪が流行っていたようで体調不良やお子さんの病気などでキャンセルされる方が講習会のたびに何名かいらっしゃったので、夏風邪ブーム(?)も一段落したかなぁとホッとしました。

また、先日千歳烏山で参加してくださった方が今回も出席して下さり、場所も近いのでひょっとしたら・・・と思って、虫よけスプレーのレシピをちょっとアレンジして微妙な違いを楽しんでいただけるように準備しておいたのが役に立ちました。

託児つきの講習会だったので、ちっちゃい子どもたちにも会いました。この子たちが今日はおうちでお風呂にぽちゃんとバスフィズを入れる係をやってくれるんだろうなぁと想像すると楽しくなりました。

上北沢と言えば、粒の大きないちごを薄いあんと求肥で上品にくるんだ「いちごの雫」という和菓子をもとめて長男と出かけたことがあり、今回も時間があればぜひ「静花」さんに寄りたいと思っていました。残念ながらいちごの雫は季節限定でこの時期は食べられないのですが、「上北沢のかすていら」や、よもぎもち、葛まんじゅう、栗大福、鮎、最中などを買って帰りました。どれも丁寧に作られているようで本当においしく、定番の和菓子もとても洗練されているように感じました。かすていらはしっとりふわふわで一口ほおばると玉子のうまみがぷわ〜んと広がり、すごく幸せな気分になりました。

|
|

« サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア銀座お茶会「デトックス」 | トップページ | ミニマンゴー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/30732670

この記事へのトラックバック一覧です: 上北沢でアロマテラピー講習会:

« サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア銀座お茶会「デトックス」 | トップページ | ミニマンゴー »