« 精油のテイスティング | トップページ | 7月のファン助産院アロマクラス »

2009年7月16日 (木)

永福町でアロマテラピー講習会

今日は朝からぐんぐん気温が上がるなか永福町へ。駅から徒歩2分の会場だったので助かりました。

ゴロゴロと引っ張るカートの中には精製水4本、エタノール1本、精油が7種類に、パンフレットが25冊×2種類etc・・・・。となかなかの重さ。新生児ちゃん1人分ぐらいの重さかなぁ。優雅に日傘でもさしたいところですが、実際には帽子で日よけ。

朝から熱っぽかった次男の機嫌に気をとられて腕や足に日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、「虫よけスプレーとハンガリアンウォーター(若返りの水)」を作る講習会なのにも関わらず、紫外線浴びまくりの私はもともとの地黒にさらに磨きをかけてしまいました。

ハンガリアンウォーターは、これを使ったエリザベート1世がなんと50才も年下の隣国ポーランドの王子にプロポーズされたという有名なエピソードがあり、「若返りの水」としてさまざまなレシピが伝えられています。

今回は家庭でも気軽に作っていただけるように、無水エタノールと精製水、精油はローズマリー+シダーウッド+レモン+スイートオレンジ、ローズウォーターとオレンジフラワーウォーターを使って作成しました。ローズオットー(バラの花を水蒸気蒸留して得た精油)を使うレシピもあるのですが、これだとローズオットー1本で高級な化粧水が買えちゃうぐらいの値段になってしまうので、その代わりにローズウォーターとオレンジフラワーウォーターを使いました。

講習会の時にはいつも(社)日本アロマ環境協会の協会ガイドというパンフレットを準備して、希望者の方に差し上げているのですが、今回は何人もの方がお持ち帰りくださって、「アロマテラピーをちょっとやってみよう」という気持ちから「もう少し本格的に勉強してみよう」という段階にステップアップするきっかけになってくれたのだとしたらすごく嬉しいと思いました。

範囲が広くて奥の深いアロマテラピーの世界ですから、私もまだまだ知りたい事や調べたいことがたくさんあります。普段の生活の中では家族と自分のケアで日々アロマテラピーの効果を実験。いや、実践。細く長く続けていくつもりです。

|
|

« 精油のテイスティング | トップページ | 7月のファン助産院アロマクラス »

コメント

お礼が遅くなりました。こないだはいろいろ教えていただきありがとうございました。子育てと両立しながら良いものを伝えていくことはとても素敵ですね。わたしも3人の子持ちですが、地球にやさしいことを探し求めてがんばっています。今度一緒にコラボしていただけませんか?またお会いできることを楽しみにしています。連絡お待ちしています。

投稿: 阿部 里絵 | 2009年7月28日 (火) 20時48分

阿部さん、先日はご参加いただきありがとうございました♪wink

阿部さんが企画しているプロジェクトに興味があります。ぜひ詳しく聞かせていただきたいので、一度メールでご連絡くださいませ。私にできることがあればコラボさせて下さいね。よろしくお願いします。

投稿: aria | 2009年7月29日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/30569375

この記事へのトラックバック一覧です: 永福町でアロマテラピー講習会:

« 精油のテイスティング | トップページ | 7月のファン助産院アロマクラス »