« おかたづけ〜♪ | トップページ | あじさいと電車 »

2009年6月 2日 (火)

よろしおあがり。

「ごちそうさま」と言われたら「よろしおあがり」と返します。 「よく食べました」ぐらいの意味です。

実家でごちそうさま!のたびにこう言われて育ったので、家族にごはんを作るようになった今自然と私の口から出てきます。

関西ではみんなそういうのだと思ってたら、吹田出身の友達の家では言わないらしく、母の田舎の方言か?と思って、母の実家近く出身の女の子に聞いてみたけど、これまた言わないらしいのです。

ナゾだと思いちょっと調べてみたらもともとは京ことばのようで、「よろしゅうおあがり」バージョンもあるそう。

よろしおあがり。気持ちのあったかくなるすごくいい言葉だと思います。

|
|

« おかたづけ〜♪ | トップページ | あじさいと電車 »

コメント

初めまして。ポプラの花粉で検索してこちらにお邪魔しました。現在ドイツで住んでおり、綿の正体を調べてました。そしたら、この言葉を発見し嬉しくてコメントしちゃいました。私は、和歌山の北部出身(大阪と奈良の県境)で、「よろしおあがり」で育ち、今も言っています。いい言葉ですよね!。

投稿: きなこ | 2009年6月 3日 (水) 16時04分

きなこさん、はじめまして〜happy01コメントありがとうございます♪

うちの母は九度山出身なんですよ。伯母が住んでるので夏休みなどに時々遊びに行きます。きなこさんの故郷ともしかして近いかも?

私の友人が今ドイツ(デュッセル)で暮らしてます。なんだか共通点多いですね!

今日も「はい、よろしおあがり。」って言いましたよ〜。restaurant

投稿: aria | 2009年6月 3日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/29911331

この記事へのトラックバック一覧です: よろしおあがり。:

« おかたづけ〜♪ | トップページ | あじさいと電車 »