« この一週間 | トップページ | チャイ »

2009年6月29日 (月)

ふりかえり

19日は駒場東大前でアロマテラピー講習会。虫よけスプレーと化粧水を作りました。虫よけスプレーは無水エタノールに精油(シトロネラ、ペパーミント、ラベンダー)を入れて精製水を入れてよ〜く混ぜたら出来上がり。自然な香りで蚊にバイバイです。化粧水はグリセリンにネロリ精油を1滴1滴慎重に入れてローズウォーターを注いでよ〜く混ぜたら出来上がり。簡単だけどすごくゴージャス!!香りも良くてもちろん肌にも良い化粧水です。

駒場東大前ははじめて降りましたが、坂や階段や曲がりくねった路地が楽しくて仕事じゃなければもっと彷徨いたかったです。おいしいたこ焼き屋さんもあるそうでなかなか魅力的な町でした。

講習会は参加者10人弱で和室でアットホームな会になりました。時間に余裕があったのでみなさんにそれぞれ好きな精油や植物について語っていただき、最後はまた感想も聞かせていただくことができました。


24日は西東京市でアロマテラピー講習会。虫よけスプレーとルームスプレーを作りました。ルームスプレーはデオドラント効果のあるプチグレン(ビターオレンジの枝や葉を乾燥させて水蒸気蒸留した精油)、殺菌効果のあるライムとレモンの精油を使い、ジメジメとした空気をリフレッシュしてくれるシトラスブレンドにしました。

最後はローズヒップ・ハイビスカス・ローズレッド・レモングラス・オレンジピールの最強美肌ブレンド!の色鮮やか(ルビー色)ハーブティーときれいな緑色の抹茶モンブランをいただきました。あ、美肌ブレンドはすなわち疲労回復ブレンドでもあり、ビタミンたっぷりのハーブティーは夏バテ解消にももってこいで、これからの時期におすすめです。


24日は羽村市へ。この仕事のおかげでいろんな場所に行く機会が増えました。「♪知〜らないまぁ〜ぁ〜ち〜を」歩くのが好きな私にピッタリです。羽村は昨年も呼んでいただいたので2回目でしたが。

虫よけスプレーとバスソルト作りをしました。乾燥肌や老化肌の改善が期待できるフランキンセンス(乳香)に鎮静作用の高いラベンダーとベルガモットで心を落ち着けながらお肌もしっとりのバスソルトです。


それぞれの場所でいろんな出会いがありほとんどが一期一会ですが、「お勉強なさってるのがよく分かりましたよ」とか「すぐに精油などを買いに行きたい気分です」とか「楽しかったです!」とか言っていただくと、本当に嬉しくて励みになります。

「精油は持ってるんだけどいまひとつ使えてない」とか、「アロマテラピーやってみたいけどなんかよく分からない」っていう方が、これをきっかけにアロマテラピーを日常生活に気軽に取り入れていただけたらこれ以上嬉しい事はないなぁと思っています。

|
|

« この一週間 | トップページ | チャイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/30333643

この記事へのトラックバック一覧です: ふりかえり:

« この一週間 | トップページ | チャイ »