« ひまわりママさん | トップページ | よろしおあがり。 »

2009年6月 1日 (月)

おかたづけ〜♪

片付けをするとついつい歌ってしまう「おかたづけ〜おかたづけ〜さぁさみんなでおかたづけ〜♪」。この部分しか知らないのだけど、ちゃんとタイトルとかあるんでしょうか?

さて、梅雨入り前にどうしても家の中をスッキリさせたいと思い、昨日と今日は長男の物をおかたづけ。ほとんどがオモチャや教材や文具のたぐいだけど、それにしてもまだたった12年弱しか生きてないのにこんなにも!?と驚くほどの物の量・・・。

今の住まいに引っ越す前に思い切って捨ててくれば良かったのだけど、あの頃は(たった2年前ですが)オモチャの箱でさえ捨てるのを嫌がったし、生まれて初めての引っ越しでかなりセンチメンタルな気分になっている子に「さっぱり捨てなさい!」と言うのは酷な気がしてそのまま全部持ってきたのでした。

今回はしぶしぶ片付けはじめたものの、やり始めるととっておきたい物と捨ててもいい物がすぐに判断できてみるみる片付いていき、本人も「すっきりしたね〜!」と気分が良さそうでした。

もう遊ばないオモチャは次男におさがり、使い回せないものはゴミ、オモチャの箱などはリサイクルゴミへ。

これから物を買う時には、なるべくゴミにならないようによ〜く考えるようにしよう!とあらためて心に誓いました。


|
|

« ひまわりママさん | トップページ | よろしおあがり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/29887692

この記事へのトラックバック一覧です: おかたづけ〜♪:

« ひまわりママさん | トップページ | よろしおあがり。 »